3、4年前から、秋に食べられるように、庭で育ててる梨とブドウ。

特にブドウは種無しにする為に夫が手をかけてくれてたんだけど、

カラスに根こそぎやられた😭



カメは鉢の下に隠れてて無事でした。



丸ごと落として食べてない。




夫の食虫植物も折れてる。


今日やられた分だけでこんなに。食べたかった。



昨日の夕方、凄いカラスの声がするなぁ、地震でもあるのかなぁ…って思ってたら、帰ってきた夫が「庭にカラス来てた?ブドウ道路に散らばってんねんけど」って…それで7割やられて。
(クーラーいれてたから窓閉めてて全く気付いてなかった)

その日の内にカラス避けにキラキラの棒買ってきてつけてみたけど、
今日、買い物行った30分弱で全滅。
帰ってきたらカラス4羽いるし、私に気付いて飛んでいったけど、近くの屋根とか電線から監視してて怖すぎ。

庭のも道路のも全部拾ったけどもったいなさすぎる。去年まで大丈夫だったのに。
もうなにも無いのに、まだ近く飛んでるし庭に来てる!こわい〜!


幼稚園に遊びに行ってたら(約2時間)ご近所迷惑すぎたから、今日行くのやめといてよかった。

色々あるけど、効果あるのどれだろう😣