朝ごはんはホテルのビュッフェ。

このホテル小6までの子供は添い寝無料なんだけど、朝食もついてくる。

種類は少なかったけど美味しかった。娘はいつも通り全然食べなかったけど。



      東山動植物園

名古屋から東山公園までの電車が途中の駅まで満員。

動植物園の敷地が想像以上に広すぎて、娘は疲れててずっと抱っこ抱っこ。ベビーカーの貸出は満2歳までで使えない。

しんどいし重いし、私も息子も足先が痛いし、時間も足りなくて、遊園地では遊んだけど、動物園1/3と植物園にはいけなかった😣




有名なイケメンゴリラ(シャバーニ)はみんな寝てるか奥側にいて、どれがイケメンゴリラかわからんかった😂残念。


終盤、世界のメダカ館って建物を夫と息子が見てる間、椅子で娘を膝枕してトントンしてたらお昼寝。

このあと最後に見る予定だった自然動物館(爬虫類)も2人で見てきてもらったから、30分は寝れてちょっと元気回復。




      大須商店街

東山公園から伏見までの電車がまた満員。娘が潰れないようにするのに必死。しかも15分も。

一瞬雨が降ったけどすぐにやんでくれた。



商店街で食べ歩き。

10円パン(チーズ)とりんご飴(ココナッツミルクとシナモンシュガー)とチーズ唐揚げと芋ボール食べた。

娘はりんご飴が美味しかったらしく、食べて踊ってて可愛かった(笑)




大須観音通→万松寺通→赤門通って歩いたかな。多分。


2時間位で名古屋駅へ。

名古屋駅で自宅用のお土産とお弁当を買ってから、預けてたキャリーを取りに行って、新幹線で帰って17:30には家へ到着。

帰りの新幹線、めっちゃ暑くて娘がのぼせちゃったから、デッキに避難した。行きは暑くなかったのに。息子は寝てました💤


すごく疲れたけど楽しかったな。

息子は私と手を繋ぎたがって、でも娘が抱っこされてるから無理なときがあって、癇癪起こしそうだったけど、「ママの隣がいいの?」って聞いたら抱きついてシクシク泣いて落ち着いた。

娘もママがいいから泣くし、困る。



新幹線で食べた天むすと、夜ご飯。





ひつまぶしが美味しすぎた!生まれて初めてこんなにお高いお弁当買ったけど、大満足。


自宅用と実家と会社のお土産。


娘が就学する前にもう1回どこか行きたいな。