息子は2019年の12月に3歳丁度で健診だったけど、延期や中止にならず受けられた最後のグループで、その後はコロナ騒ぎで。

息子より後の誕生日(早生まれ)の子たちは、3歳後半でもまだ受けられなかったりして…いつの間にか3歳半健診に変わってました😅


発達障害などを見逃さないようにする為らしいけど、3歳で落ち着きの無さを相談したのに、「集団生活始まれば落ち着く。様子見で」って言われて、蓋を開ければ幼稚園でトラブルばかり。結局ASD+ADHDだったから、あてにならんと思う。

保健師さんに相談するより、発達センターに行ったほうが話が早い。



所要時間1時間半の予定だったけど、受付開始の5分くらい前についたら30分で終了。

(集団のお話は聞いてない)


事前に自宅で視力検査と聴力検査をして、お風呂の洗い場で検尿。

居合わせた中に数人オムツとれてない子もいたけど、検尿とるの大変そう。



🐢問診

・名前と年齢を答える

・赤青緑黄の車の色あて(赤色はどれ?と、これは何色?と2種類の質問)

・電車の長さ比べ(どっちが長い?)

・大きさ比べ(狼の口とヤギの口はどっちが大きい?)

・積み木の高さ比べ(どっちが高い?)


全部完璧✨

長男のときにやった型はめパズルは無かった。


アンパンマンのスケッチブックをもらって、そういえばお兄ちゃんの時にも同じものもらったな〜って。すっかり忘れてた。



🐢目の検査

SVSっていう自動判定機能付きの屈折検査機器を使った検査で、異常なし。

キラキラした画面を見てた。

息子のときには無かった。



🐢身体測定

身長→86.9cm(1ヶ月で4mm伸びてた)

体重→11.8kg

頭囲→47.5cm


ずば抜けて小さいかと思ったけど、同じ3歳半の中にいてもそこまで違和感無かった。



🐢内科検診

低身長の病院に通っていることは問診票に書いてたから、すぐに終わった。

一人で座って聴診器と喉を見ただけ。



🐢歯科検診

大泣きしてる子もいたけど、先生の膝にゴロンして大きな口を開けてたから「やりやすい」って褒められてた。

今は歯も歯茎も綺麗だけど、顎が小さいから生え変わりで歯並びがガタガタになると思うって。 

(乳歯も密集して詰まってます…)





    

最近食べたもの




催事で出てた将満の大福。

全品100円だしいろんな種類があって美味しかった✨



ラムネ、生チョコ、桜あん、みかんヨーグルト、紫芋、いちごミルクの6種類購入。

他にもメロン、マスカット、黒ごま、ほうじ茶なんかもありました。




生雪見だいふく⛄

食べてみたくてスーパーにあったから買ったけど、美味しかった!

柔らかすぎて蓋に皮が引っ付いてて、開けるときに破れたけど。

生クリーム大福食べてる感じ⛄