あけましておめでとうございます🎍


地震大丈夫でしょうか?

近畿も結構長く横揺れしてました。

義実家で全員揃ってたときで、揺れてしばらくしてから家に帰ったけど、怖かった。



なんだか怒涛の年末でした。


12月上旬に息子が5日間も発熱したのに、クリスマスイブにまた39.1℃を出したり。

(元気にサンタさんからのプレゼントで遊んでたのに、15時頃に突然腹痛と頭痛からの発熱)


28日に私が38.6℃出して、30日の日中から足の裏にピリピリした痛み…足の裏と手のひらに痒みは無い発疹が出来て、飲み込むときに喉が痛いし、手足口病?と思ったけど息子には発疹出てないし…。

よくわからないまま、2日現在、発疹は残るものの痛みは無くなったんだけど、なんだったんだろう。


これは発症した日。



30日は、夫が娘と息子を連れて実家に行って、犬と遊んだらしく、娘がその夜からすごく痒がって翌日真っ赤。せっかくステロイド無しでも綺麗な状態が続いてたのに…。

犬に触ってここまで酷くなったのは初めて。直接見てないからどれくらい触れ合ったのかは分からない。



元日には義実家でたこやきパーティーだったけど、「アレルギーっぽくて酷い発疹が出た」って話したら、それまでは自由にしてた犬を、その後はずっとゲージの中にいれてくれてた。


お年玉も頂いて、息子は小学生になったので、お年玉から好きなものを買ってもらうことに。

支払いがセルフレジなのは残念だけど、自分で選んだ物をレジで渡して、大事そうに抱えて持って帰る姿っていいよね。




義弟たちと義両親から誕生日兼クリスマスプレゼントってことで、ニンテンドースイッチも頂いてたので、ようやくソフト(マリオパーティ)をダウンロード。

2人とも初めてのゲーム。私がPS4でRPGしたりスマホで音ゲーしてるの見てるだけで、やらせたことなかった。



3歳→教えればボタンを押したり、ジョイコンを振ったりは出来るけど、無理がある。

7歳→初めてのゲーム。不器用!スティックで進めない(笑)慣れるかな?


ゲームに慣れてる私の圧勝なので、もう少し娘が大きくならないと楽しめないかも。

私もやっぱりPS4が使いやすいなぁ〜。

息子は4月(チャレンジタッチ2年生)になったら進研ゼミのゲームができるのが、楽しみみたい。


今は私のアカウントで、子どもたちに貸してるって体にしてるけど、いずれ1人1台欲しがるのかな?