親戚一同(総勢14名)で会食でした。

納骨式のあとの集まりだったけど、私たち3人は会食から参加。

もう全員揃ってて、父が外に出て待ってくれてた。



大人は懐石。



子供はお子様ランチ。



昨日の夜に鍋食べて、朝雑炊したせいで、コースの1/3くらいでお腹いっぱいになってきたけど、ちゃんと完食。

お子様ランチの息子は9割(サラダ以外完食)、娘は4割くらいだったけど、残したものを変わりに食べるのは無理でした😣


ほとんど食べないかもって事前に伝えてはいたけど、少食の娘にしては頑張った。

茶碗蒸しは大人と同じ量だったし、3歳には多すぎた。


座席は、ひいじいちゃん、息子、私、娘、ひいばあちゃんと並んでて、息子の向かいは初対面の人だし私とちょっと距離あるから大丈夫かな?と思ったけど、なんとかなってた。


オウム返しとか(「ブロッコリー食べられるんだね。給食は何が好き?」「ブロッコリー」とか)

忘れたとか(「運動会なにしたの?」「………。」「(私)リレーとダンスでしょ」「なんの曲踊ったの?」「忘れた」とか)

習ってるのに「算数って時計ならった?」「習ってない」とかだったけど。


息子は不安なのもあって私か娘と話してばかりだったけど、娘がどこかいってる間は私に甘えん坊して独占できて嬉しそうにしてた。

娘は祖父母(私の両親)のところにいったり、曾祖父にシールブックみせたり、曾祖母に手土産

渡しにいったりして自由に過ごしてた。


で、8年ぶりに会った妹は席が離れてたこともあったし、娘や息子は祖父母のところに行っても、妹には話しかけないし。

そこにいることは認識してるだけの存在で、一切関わらずに終了。

は〜、つかれた。


息子がしっかりしてきたから電車移動はかなり楽になったけど、帰りの電車が遅延したせいで途中からめっちゃ混んで、娘が潰れるところだった。良く頑張りました。


ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、ひ孫たち✨

また会えたらいいな。



3人でのお出かけでトイレ問題に悩むようになってきた。

多目的トイレがあれば一緒に入るけど、そうじゃないとき。

息子は「ぼく、男の子のトイレがいい」っていうし。今日は駅の小さなトイレだったから1人で入ってもらったけど、そのあと娘のトイレの間外で待たすの怖いから、結局一緒に女子トイレへ。

男女兄妹でママ1人のときって、みんなどうしてるんだろう。