3連休最後はスポーツフェスティバルへ。

朝は雨降ってたけど、一部中止したり場所をかえて開催。


目的地付近で線路の向こうに渡る道が無くて渡れず…無駄にウロウロ。

地下通路を通るのが正解だったけど、11kgが前にいるからスロープの下りは怖いし、上りは後ろから息子に押してもらっても重くて必死。

よく事故が起きてないよね💦



10時開催で10分くらいについたら、自転車停めたところで地域運動会でも会った幼稚園時代のクラスメイトに遭遇。よく会うなぁ。


既に長蛇の列だったけど、お目当てのフワフワドームに並ぶ…1プレイが5分(10人ずつ)で45分くらい待ったけど、芝生で仲良く走り回って楽しそうだった。



「ママは入れないから、こっちゃんよろしくね」「うん、わかった!」って、手を繋いで連れていき、終わったら手を繋いで戻ってきてくれました😄
中でも気にしてくれていて、私がいると喧嘩ばかりなのに、自分だけだったらちゃんとお兄ちゃんをしてくれるんだよね。


お兄ちゃんが滑り台に行ったから、真似して登ろうとしたけど無理で諦めて、ママのところでジャンプジャンプ。

この後、滑って戻ってきたお兄ちゃんとスタッフさんが手伝ってくれて乗り場まで登って、滑り台も楽しめました✨
「にいにと先生が手伝ってくれて滑り台できた!」って嬉しそうだった😄


その次は息子がやりたがったので、おもしろ自転車へ。
娘は全く足が届かないので私が押してたら、スタッフさんが代わってくれた。


スラックラインとモルックっていうのもやったけど、小雨は降るし12時近くなったので休憩。


規定数集めたら抽選に参加できるスタンプラリーをやってたんだけど、
どこも並んでるし、みんな疲れたし、残りを集められそうに無かったから、
フリーマーケットエリアを抜けて、食べ物の出店へ。
フランクフルト食べて、くじ引きやって撤収。


大人がもう1人いれば待ち時間に他のところいけたんだけど、「ママ並んでるから近くの他のとこ、やってきてもいいよ」っていうのは嫌がって無理だった。
でも、「スタンプ押してくるからここで並んでて〜」とか、「スタンプ貰ってきて〜」とか「ゴミ捨ててくるからここで2人で待ってて」とかはこなしてくれたから、随分楽になったな。

こうして家族のお出かけを楽しんでる様子を見ると、いつまで一緒に過ごせるかわからないし、家族の時間を増やすべきかな、家でもいけるかな?と思うけど、家の中で過ごすとやっぱり無理ってなる。
主に被害者になる妹のメンタルが心配になるので、やっぱり放デイは必要。
息子の為にも私の為にも妹の為にも😣






敷地が広すぎんねん…😣