お兄ちゃんが色々ありすぎて、ふつーに成長してる娘のこと全然書いてない。

すっかりお転婆娘になりました。



机のネジ締め直し中なので引っくり返ってます(笑)



・相変わらず自分のことを「みもも」と呼ぶ。(お兄ちゃんが「いっちゃんも!」って言うのを聞いて、自分のことは「いっちゃんも」って呼ぶんだ!→みももで定着)

・お兄ちゃんの言葉で覚えて「バカ」とか言うし、叩いてくる。

・思い通りに行かないと唇を尖らせて「してくれないならもう遊んであげないよ〜」(ノンタン絵本のセリフ)と言う

・いやいや期と火に油を注ぐ兄(スルーするか引いてあげてよ…)の相性最悪。

・ストレスで指しゃぶり爪噛み。お兄ちゃんがいないときはしない。

・でもお兄ちゃん大好き。兄が留守中「にいに、どこ行った?にいにと遊びたいのに〜」って言っててかわいかった。



暖かくなったら本格的にやろうとしてたトイトレを頑張ってます。


2歳頃から朝と寝る前はトイレに座らせてて、嫌がるからダイソーで好きなシール選ばせたらやる気に。自己申告してくれたことがあったから試しにパンツ…やっぱり垂れ流し。

ようやく暖かくなったので、すっぽんぽん作戦中。

アドベンチャーワールドで恥ずかしいからと我慢してたんだから、できるのは知ってる🤣


基本1時間毎に誘ってみる。出なかったり嫌がったら+30分くらい。

やっぱりお兄ちゃんと一緒ですっぽんぽんだと漏らしにくいけど、3日前1回、一昨日1回、昨日1回失敗。

たまに事前申告する。昨日は💩をちょっとおしりから出た状態で「でる」って教えてくれたから、トイレでできた。

今日は寒いから一日パンツでこっちから1〜1時間半で声かけて失敗なし。外出中(オムツ)に車で10分くらい寝たけどしなかった。


2234gで生まれて今も81cmの低身長だから、膀胱にあまり溜められないのかもね。

あと、お兄ちゃんの送迎やら一緒に遊んでたりで集中して出来ないから長引くかも。



お兄ちゃんは2歳半から朝晩食後にトイレ座らせる→慣れたのでパンツに(垂れ流し)→真夏だったのですっぽんぽんにしたら一度も漏らすことなく1週間経過→パンツでも漏らさなくなり2歳8ヶ月でトイトレ(昼)終了。


💩はその後も明らかにうーんってしてるのに「ないの!」って言いはり、トイレに強制的に座らせるorそのままされる…のが続いて大変だったなぁ…。


いつの間にかトイレでするようになってたし、いつの間にか一人で拭けるようになったし。


男の子と違って拭き方も教えなきゃいけないから手間がかかる。

男の子のトイトレの方が楽。飛び散らないし。