幼稚園を12時に早退して発達相談に行きました。
迎えに行ったら絵の具遊びの後で子供たちがわちゃわちゃ。
息子の手も絵の具まみれ(笑)
帰るときに「いっちゃんバイバイ!」って何人も自転車のところまで来てくれて、嬉しかった。
着替えてご飯食べてのんびりしてから出発。
迷って遅刻が怖かったので、実は登園後に下見に行ってました(笑)
14時からだけど早めについたから、入口前の滑り台で遊んでから、受付してキッズスペースでしばらく待ってたら、2人のスタッフさんが。
保健師なのか保育士なのか心理士なのか、自己紹介ありましたが、忘れました💦
👩「こんにちは。お名前教えてくれる?」
👦「いっちゃん!」
👩「お母さんは○○さんとお話するから、いっちゃんは○○さんと遊ぼうね。妹のお名前は?」
👦「ことちゃん」
👩「ことちゃんはいっちゃんがいたら遊べるかな?ママがいないとだめかな?」
👦「ことちゃんはママがいないと泣いちゃうねん」
ってやり取りがあり(きちんと答えられてて驚いた)、息子は隣の部屋で遊んで、私は娘と一緒にもう一人の方とお話。
1時間くらいでした。
娘も最後の方は慣れたのか、私のカバンの中身を出して遊んでたよ😫
同意書と問診票と発達アンケートを書いたあと、聞き取り。
今までの成長の様子や幼稚園や自宅での様子を話しました。
🐢人と関わる力が弱そう
🐢話の流れで絵を見せたら、顔から手足が出てるのは2、3歳くらいの子が描くから、発語が遅かったのもあるし、少しゆっくりかもしれない。
(発語→1歳半でほぼ発語なし。2歳3ヶ月で劇的に単語が増えて初2語文。2歳半で初3語文)
🐢意味もなく叩く(ぶつかる)のは、自分のテリトリーに入られたと思うか、空想遊びで何かの役に当てはめてるからかも。
🔴肯定的につたえる。(例)走らない→歩く
🔴やる前にとめて、していいこと?悪いこと?悪い→じゃあやめようね。
🔴理由を聞いても黙秘→Yes.No.で答えられるように質問してみる。
🔴全体指示のあとに、近くまでいって説明してあげる。
🔴飛び出し→外にでるなら、先生に言ってから外に出ると決める。出ていい場所を決める。
🔴じっとしてるのが苦痛→外を歩かせてから室内にいれたりする
🔴密集してるなと思ったら、離してあげる。
🔴褒めるのと、癇癪起こしたときに落ち着かせて話を聞くのは、いい対応だから続けてって。
結局、コントロール出来るようになるまでは、密集させない方法しか無いのかな…。
次は11月に診察で、必要そうなら、発達検査→再診→療育とつなげるって。
週1でも週2でも療育で、人とのやり取りの訓練をすることを勧めるって。
発達検査も療育も、希望されますか?って聞かれたので、「やりたいです」って即答した。
未就学児の今の内になんとかしてあげたい。
終わって隣の部屋にいったら、ミラーボールがくるくるピカピカしてる中で、レゴしてました(笑)
ウォーターベッドがあって、飛び跳ねたりしてたらしい。