日本語は難しい⁇ | 広島の大人可愛いフラワーサロン (FLORAL NEWYORK認定校・FEJプリザ アート・コサージュ・アイロニー認定校 生花レッスン)

広島の大人可愛いフラワーサロン (FLORAL NEWYORK認定校・FEJプリザ アート・コサージュ・アイロニー認定校 生花レッスン)

フレッシュフラワー・アーティフィシャルフラワーなどお花全般のレッスンやオーダーを受けています。アイロニーフラワー認定校・レンタルフラワーやウェディングブーケや会場装花なども承っております❀テーブルコーディネーター・フラワーアーティスト⭐︎ヨーロッパ暮らし


Peaceful life with Flowers. .-ipodfile.jpg





今日はちょっとしたつ・ぶ・や・き音譜


1年ほど前から、日本語を学んでいるお友達がいて、ものすごく熱心に勉強しています。

時々質問を受けるのですが、、

昨日はこんな質問を受けました。。


どうやら宿題のプリントの中の1問のようで、

「~の運動会に参加したいんです。」

~の中にいれる言葉を選ぶのに悩んでいて、

もうすぐ・最近・今度 のどれか


もちろん、今度 が正解なんだけど、

本人にとっては、最近・今度の微妙なニュアンスをわかっていても、どうして「最近」がアンサーではダメなのか⁈ と聞いてきて、、夜中だから私も頭も働かない。。あせる

~の前では、最近が使えないの~!!…

いやいや、そんな事はないあせる

最近の運動会は以前とちがう。。とかそんな言い方はできるんだけどーシラー

なんて会話をしてました。

これが出来ないと 今度の試験に受からない!って。。

先生に聞いた方がいいはず(^_-) 私はプロの日本語の先生ではないですから~

どなたかうまく説明できる方 いたら教えてくださぁい!


日本語のあいまいなニュアンスは難しいですね。


それにしても、真面目に日本語を学んでいるM君 、私にもフランス語を教えてくれます

私も感化されてもっと頑張ろうグッド!


今日はベリーダンスのイベントでしたアップ


久しぶりにダンサーになって頑張ってきました。


メンバーの皆なおつかれさまでしたクローバー



先日のハワイでのフラガールのように、笑顔で踊って観る人を癒してあげられたといいな~


という思いで踊りました合格