2018年10月 一卵性双生児の男の子を出産しました‼️ 


双子の療育手帳申請しました!


セキセイインコ青セキセイインコ黄



夏に受けた発達の検査で2人とも総合2歳ほど。


先月受けた知的の検査でIQ2歳以下となり、先週医師との面談後に療育手帳発行の手続き開始します!との流れになりましたウインク



発語はあるし、ある程度は自分で出来ますが、


トイトレは気まぐれ〜


お着替えも気まぐれ〜(ほぼ1人でやらない)


都合の良い言葉は覚えてる。


好きな人の名前は覚えてる。


すげ〜大変だなーと思う毎日ですが、毎日新しい言葉が出て、歌を歌って、嫌なものは「いやなのぉー!」と伝えて、欲しいものは欲しいと言って、成長が見られてます。


双子って事もあり、病院や保健センターでの様子聞きでは必ず「2人もいるからね、大変だよね」と言われます。



療育手帳が出るからって、何か変わるのか?と思うけど、特に何も変わらなそう。

お守りみたいなものなのかな。



兄君は軽度に近い中度。(一点差)

弟君は中度。


発達検査では弟君の方がIQ高めでしたが、知的検査は逆に兄君より低かったです。


周りの環境や双子のコンディション、対応してくれるスタッフによって変わるので、上手くやれなかっただけか、本当の姿を見せたのかは分かりません。


年内にも手帳が出来るので、顔写真用意しておかないとウインク


マイナンバーカードもついでに申請だな。


療育手帳なんざもう必要ありませーん!って程に落ち着いてくれる事を祈ってラブラブ


cheers ‼︎