北海道旅行記の途中ですが、

ずっと書きたいなーと思ってたものを

なんとなく書いてみます。

 

私はかなりyoutubeを見てる方なのですが、

その中でもほぼ全部の動画を見ていて、

ワクワクさせられたりさすがだなぁと思うのは

断トツヒカルさんです。

 

 

 

 

 

 

なぜ好きかというと、

ビジネスパーソンや経営者として

とにかく勉強になりすぎる!!!

 

 

ビジネスマンこそ見た方がいいと思う。

 

 

ヒカルさんはyoutubeも登録者数400万人いる

トップyoutuberなのですが、

それだけではなく、

アパレルブランドReZARD

化粧品のブランド ReZARD beauty、

宮迫さんとの渋谷の焼肉屋さんの牛城城への出資、

ファミリーレストラン  ジョイフルとの共同メニュー開発、

UberEatsなどデリバリーのみで展開している「究極のブロッコリー」との業務提携、

 

 

 

 

朝倉未来さんとの100億円企業を生み出す

というコンセプトのもとの

起業リアリティショー「Non title」の企画&投資など、

 

 

 

 

 

実はyoutube以外もかなり多方面で事業を展開していて、

ほぼすべてが大成功している実業家なのですよね。

 

 

ご本人は勉強などしたこともないと思いますが、

視聴者のニーズをくみ取って自分のやるべきこと、

求められていること、

したいことを明確して形にするのがとにかくうまい。

 

 

広告宣伝は自分の動画ですればいいし、

「ヒカルがすすめるものなら間違いない」

というコアなファンが多いので、

プロデュースして動画で紹介すればどれも爆売れ。

一緒に組んだ企業の株価も爆上げするほどの影響力。

 

 

炎上や間違ったことがあったと感じれば、

すぐに動画にして自分の言葉で想いや対応策を語り、

素早い対応でむしろファンの信頼を得ていく。

 

 

ファンからしたら

ヒカルさんが日本一になるストーリーを

いいことだけではなく悪いことまで全て曝け出して

どう思ったり対処したのか見せてくれるので、

応援したくなるのですよね。

 

 

ヒカルさんは生粋の少年漫画好きで

今でも空き時間があれば漫画を読んでいるようなので、

それが沁みついているのか

無意識でやっているのかもしれないですが、

実は売れる漫画や映画などの物語は

そのセオリーがあると言われていて、

この本の中でも語られているのですが、

 

 

 

 

 

 

 

ヒカルさんはジャンプの少年漫画の主人公を地でいってるんだと思います。

だからみんな応援したくなるし、

ファンは一緒にそのゴールや新しい世界を見せて欲しいと虜になる。

 

 

その結果、ただの視聴者以上の濃いファンが生まれて、

ヒカルさんが言うならとプロデュース商品も売れる。

 

 

私は一般的な推し的な好きとは違いますが、

本当にリアルタイムで全て見せてくれるので

ビジネス的に勉強になりまくるので好きです。

 

 

あと私のありたい姿を体現している人なので

単純に惹かれる、

虹視力的にいうところの

エフィカシーがめちゃめちゃ高い人の行動や思考を

見せてくれるので本当に勉強になる。

 

 

何かうまくいかなくても失敗として全く捉えてないし、

ゴールの姿に近づくための努力をする。

 

ヒカルさんの場合は当初男性視聴者の比率が高すぎたので、

女性ファンを獲得するために自身の美容に力を入れて

ビジュアルを磨く、

(ダーマペンや歯列矯正したり)

歌をすると海外ファンを獲得できるのかも?と思えば

ペアを組んで歌をリリースしたり。

 

 

自分や仲間が炎上したらすぐに素直に状況を

自分の言葉で伝える動画を出すし、

昔から関わってきた人を見捨てず、

双方がwinwinとなる着地のソリューションを出す。

その結果、好感度や信頼度などがさらに増す。

 

 

と、色々語ってしまいましたが、

ただ動画見てるだけだと

へーおもしろいなーって感じかもしれませんが、

こういう視点で見るとさらに得るものがあると思います。

 

 

私は下手なビジネス本やオンラインサロンに入るより

はるかに学びがあるなーと思っています。

もちろん受け手の目線や経験値も必要だなーと。

 

 

よかったらヒカルさんの動画見てみてくださいませ音譜

 

 

 

 

さらにプライベートなことを書いていくnoteをはじめました指輪

 

 

 

 

 

 

 

音譜婚活セッション(その他でもOK)募集中です音譜
詳細はこちらからどうぞ。
 
 
 
音譜ofuseから投げ銭ができるようになりました音譜
 
質問もこちらからしていただくことが、可能なのでよければチュー
 
 
 
 

instagramInstagram(ほぼ食べ物)

インスタグラム

 

 

募集♡コロナ時代の婚活の仕方とは?

 

ネットでの出会い歴20年弱、数百人と出会ってきた私が

その経験から編み出した知識とマーケティングを使って効率的に出会える方法をお伝えしてます。

 

 

メルマガでは、

よりプライベートでリアルな生活のことを書いているので、

よければぜひご登録ください~。

 

メールメルマガ

自由で楽ちんに生きる♡

 

instagramInstagram(ほぼ食べ物)

インスタグラム

 

 

お問い合わせなどのご連絡は、

yukakon.hata@gmail.com

まで。