健康ネタですが、

今日の内容は、あるブロガーさんに届いて~!という思いで書きますニコニコ

ご迷惑になるといけないので、リブログとか避けますが、見てくれますように。。

 

えーっと、私の両親は高血圧。(健在)

母の父親、すなわち私の祖父は脳溢血で亡くなっています。

 

私は若い頃こそ、血圧の上も100を切る位でしたが、さすがサラブレット馬

40代に入って少しすると上がり始めました上矢印

 

でもね、普段血圧なんて測る習慣なんてないわけで。

 

15歳の時に発症した、甲状腺の病気(高1の夏休みに手術、その12年後位に甲状腺機能低下症を発症で現在も服薬中)で3ヶ月に1度通院、薬の処方をしてもらっているのですが、その時に測る位でした。

 

が・・・。
このBlogにも綴ったように、4年前の夏に子宮筋腫で全摘の手術を受けたのですが、大学病院での初診の際に「この血圧だと手術出来ないからね!治療して来てね!」と言われてしまいました。

 

この当時の血圧、140位だったでしょうか。。

実家に帰った時にたまたま測って150台なんて事もあったかな。

 

来るべき時が来たか。。と思い、甲状腺を診てもらっている病院で相談し、降圧剤を服用する事になりました。

 

アムロジピンという薬です。

これを1日1錠。

 

現在は2錠飲んでいて、120台程度に落ち着いています。

 

もうなんでしょう、自分ではどうにもならない。

塩も醤油も割高だけど減塩の物を使っているけど、私には無理でした。

 

ちなみに、義母が今日まで怪我のリハビリで入院していたのですが、やはり血圧が高いという事で減塩食が徹底されていたそうで。

塩っけがまったくない食事、と。

2ヶ月以上入院していたのかな?この為、入院中の血圧は100位だったとか。

 

降圧剤を服用してコントロール出来ているのに何故???と疑問ではありますが、このリハビリ病院には脳梗塞の後遺症とかで入院している方が多い(ほとんど?)らしく、同じ扱いでの管理なんでしょうかね。

 

血圧、怖いです。
特にこれから冬になると血圧は上がると言われていますね。

お医者さんに管理してもらうのが安心かな、って思います。