コロナ禍3度目の夏休み。

行動制限こそ無いけれど、身近で罹患者の声を多く聞くようになり、色々悩ましい夏ではあります。

 

 

beforeコロナ(2019)

コロナ禍最後の夏休みは、京都旅行に行きました。
(夏の京都はお安い!)

 

我が家は、旅行も車移動ばかりの為、飛行機は勿論、船や新幹線なんかも娘は未体験。
そんな彼女に新幹線を体験して欲しかったのと、2年後の修学旅行の予行練習的な意味合いで出掛けたのです。
結果、京都修学旅行は無くなってしまったので、中学生の間に京都に行かせる事が出来て良かったです。

被写体が良いと、下手っぴでもそれっぽい写真が撮れる~飛び出すハート
 

夏の京都、暑かったアセアセ
帰りの新幹線で、新横浜に降り立った後思わず「涼しい~!!」と、声が出てしまった程。

 

雨にも降られたりと、けっこう散々な旅ではあったんですが、やっぱり京都素敵ですハート
またいつかリベンジします!!

 

 

 

夏休み(2022)

今年は京都行っちゃう?奈良も行っちゃう?なんて事前迄検討していたのですが、夏休み前からのコロナ爆発ガーン
さすがに遠出は控えた方がいいかな、、と断念。

 

じゃぁ近場で!と伊豆やら箱根やらを検討するものの、そこらへんだと私が車を運転するハメになるので却下。

じゃぁ、どこも行かない?と、いう選択も、娘を思うと出来ず。

結果、市内旅行をする事に決めました。

 

色々検討していく中、県民割とやらを使うとかなりお得!!

だったら、みなとみらいのお洒落なホテルに泊まっちゃおう!という事で1泊目は東急ホテルに泊まる事に決めました。

20年前に結婚披露宴を挙げたホテルです照れ(結婚式はお台場のホテル)

 

ちなみに、事前にGoto Eatのクーポンを20,000円分購入(額面24、000円)。

 

そして迎えた当日。

バスに乗って三渓園に向かいました。

 

初めての三渓園。

当初はサラリと流すつもりでいたのですが、ガイドボランティアさんに捕まり(笑)、せっかくだしと案内されるがままに動いていたので、1時間弱位滞在したのかな?

 

京都や鎌倉から移築された歴史的建造物があったりと、京都に行かずとも京都を感じる事が出来ました。

 

こちらを出る頃には既にお昼に近く。
お腹も空いてきましたが次なる目的の為、頑張って移動します。

目的地はみなとみらいにある、ワールドポーターズ

いわゆる商業施設で、特に珍しいものではありません。
コロナ禍前はちょこちょこ行っていました。

 

ワールドポーターズ、いつもだったら車でビューン。

電車やバスだったら桜木町から歩きますが、今回はYOKOHAMA AIR CABINに乗ります!

昨年だったかな?開業したばかりの世界最新型の都市型循環式ロープーウェイです。

 

JR桜木町駅と新港地区の運河パークを循環しています。

普通に歩ける距離なので、移動手段と考えるとかなーりお高いです。(大人1人片道1,000円)
なので、アトラクションと捉えて下さい。

 

CABIN越しに色々写り込んでますが気にしないで~笑い泣き

 

みなとみらいの景色の醍醐味は、夜にこそあると思うので、日中帯だと1,000円の価値は厳しいかと思います。

それでも施設が新しかったので、快適でした。

 

ワールドポーターズに到着すると、向かうはまぐろ問屋三浦三崎港さん

回転寿司ではありますが、まぐろ問屋さん直営のお店。(時間帯的にオーダー制でした)

ずー-っと行きたかったのですが、買い物ついでに寄るにはちょっとお高めのお店なんです。


しかーし、その価値あるわー!!と、思い知らされたのです。
私、あまりまぐろって食べないんですが、試しに頼んだ赤身がとろける程✨
赤身なのにとろけるって?!

 

気になるお値段。

娘は超がつくほど少食なので、4皿程度しか食べませんでしたが、3人で食べて6,000円オーバーでした。

いや、でもその価値ある!

まわらないお寿司屋さんも行った事あるけれど、それを超える美味しさでした。

 

Goto Eatでお支払い¥

 

お腹もいっぱいになって、ワールドポーターズを散策。

ここは娘ファーストで、ガチャポンコーナーでBTSのガチャポンしたり、韓流ショップで買い物をしたり。

 

とったフィギュアでこんな風に写真が撮れるコーナーがあって、娘とキャッキャ言いながら撮影会(笑)。

ちなみに娘はグクさん、私はテテさんでしたラブラブ

イケメン2人お持ち帰り~。

 

この後はお茶をして、カップヌードルミュージアムへ。

 

私も娘も来た事はあります(娘は学校の遠足でも行っている為、何度も。)が、夫は未体験。

夫の為に?予定に組み込みました。
マイカップヌードル作り、楽しかったです。

 

 

ミュージアムを出た後は、クイーンズ(クイーンズスクエア横浜)へ歩いて移動。

ホテルはここにあるのですが、チェックインの時間が16時だった為、ホテルに荷物だけ預けしばしフラフラ。

 

ランドマーク(横浜ランドマークタワー)に移動して、予めチェックしておいた夕飯場所を確認したり、本屋さんに行ったり。

 

そうこうしている内に、チェックインの時間となった為、ホテルに向かいチェックインをしました。

 

今回はFind Your YOKOHAMAという、横浜市の旅割を利用。

3人で9,000円引きです。

 

20年前は海側のお部屋でしたが、今回はパークサイドをチョイス。

20年前、窓から見える海に感動したとかは無かったからです。

 

パーク側は大正解!

宿泊料金の7割はこの夜景に払ったと思っています。


次々と色を変えるコスモクロック。

コスモワールドのアトラクションや街の灯りが幻想的です。

日中の散策で体は疲れていましたが(16,000歩位歩きました)が、なかなか寝付けず。
普段は22時には寝ちゃうんですけどね💦
ウトウトしては目が覚め、その度にカーテンを開けて夜景を眺めていました。

 

良いホテルの好きな点の1つに、アメニティも良い物を使っている、というのがあります。

シャンプーは髪の毛がしっとりしました。

一番気に入ったのは、備え付けのハンド&フェイスソープ。

オリーブオイルの香り?と書いてあったかと思うのですが、手を洗う度に良い香りがして必要以上に手を洗っちゃいました。

多分これかな?と思う物を先程ネット注文してみたので、届いたらまたUPしたいと思います。(私の感が合っていたら)

 

翌朝、これまた楽しみにしていたモーニング。
こちらのホテルのモーニングビュッフェは、以前日本一美味しい朝食で1位か上位だったかでした。
20年前に訪れた時もかなり好印象だった記憶が。

ライブキッチンで目の前でオムレツを焼いてくれたり、オレンジも目の前で絞っているフレッシュです。
ただ、コロナ禍なのか以前よりちんまりしてしたような印象です。

 

朝食を採り、チェックアウトした後は2日目の行程に~。

 

つづく。