9年前の小学校の入学式桜


娘にはメゾピアノのスーツを買いました。
アウトレットで、ジャケット、スカート、ブラウス、リボンがセットになった物を購入。
サイズは130だったかな。

これがもう大失敗。
そもそも当時の娘、身長は110cmとかせいぜい110cm+α
130はダブダブでした。

記憶の彼方に残っている、制服は大き目を購入、というのがあって買ってしまったわけですが、そもそも制服じゃないので何回も着るものでもない。

 

実際着たのは、入学式とその数日後の集合写真の為の1時間弱程度。(娘の学校ではクラス写真の撮影は、入学式当日では無く、後日行っていました。その日は着替えを持参した上で、正装登校でした。)

ピッタリサイズの服を着せてあげれば良かったー・・と、後悔してます。

このスーツは5つ下の姪っ子に受け継ぎ、昨年4月にはその下の姪っ子が着ました。
姪っ子達の方が大きいので、綺麗に着用してましたよ。

3人着れば元はとれたかな。

ちなみに、小学校卒業の際にはメゾピアノのジャケット、ポンポネットのスカート、ポンポネットのリボン、ラブトキのシャツ、ポンポネットのベストを購入。
全て150サイズ。

 

娘の中学校は制服が無いので、入学式もこちらを着用し、その後も学校の式典や行事、学校見学や受験の際に着用しています。

ただ、なんちゃって制服に過ぎないので、スカートが短いんですよねぇ。。