新年おめでとうございますスター 

 

2022年は娘の進学が控えています。(学校は決まりました花) 

自分自身を振り返ってみても、高校時代って一気に世界が広がるし、出来る事もほぼ大人と一緒なので楽しかったです。 

 

娘にとっても、一生の良い思い出となる3年間になる事を願うばかりです。 

 

さて、お年玉。 Yahoo!!のトピックスにも挙がってましたが、リアルな相場ってどんなもんなんでしょうはてなマーク

うちはお小遣い制では無いので、頂いたお年玉を全て足して12ヶ月で割れば常識的なお小遣いの範囲ではあるのですが(むしろ中3としては少ない位?)、一気に大きなお金が娘の手に渡る事は心配です不安 

 

しかしこれは、あくまでも子どものタイプと言うか、性格と言うか、習慣と言うか、家庭環境にもよるので、中学生に大金はNGと言うわけではありません。 

 

私もそうだったけど、 

 

がま口財布あればあるだけ使っちゃう

¥物欲は絶えない 

 

こういう人にお金の管理なんて無理なわけで。 

そこは随所随所で手綱をしめる必要があるのですが。 

中3ともなると、欲しい物はいっちょ前。 K-POPのアイドルが好きなので、あの商戦に乗っかってしまうとね、尚更。

 

私の中高校生時代。
洋服は自分で買っていたので、初詣のついでに竹下通りで買ったりしてました。
ファストファッションなんて言葉すら無い時代。
竹下通りでは安くて可愛いお洋服をいっぱい買いましたねぇ。

 

その点、娘のお洋服は私が買っているので好きな事だけに使えるはずなんですけどね。

 

昔母が、「お金って貯めれば貯める程、お金を貯める事が楽しくなるのよ。」と言っていて、当時私にはその言葉の意味が理解出来ませんでした。
なんなら「貯金する➡お金が目の前から消える事」と思っていた位。

ここ数年、ようやく貯金体質が出来て来たのですが(大金じゃないですが)、母の言葉が身に沁みます。

娘にもこの言葉の意味を知って欲しいな。