ガス会社のミスで、プロパンガスを空にされた話を書きましたが、

 

 

まぁ、この会社とは色々ありました。

でも、都度落とし前はつけてくれるので、契約を続けています。

 

ちなみに、都市ガスでは無いので、ガス会社の選択肢もそれなりにあります。
あ、都市ガスもガス自由化とか言って選択出来るようになった世の中ですが、そういう選択肢とは異なります。

 

うちは、戸建て住宅を購入した際に、ガス会社は決まっていたように記憶しています。

「ここの番号に電話して、開栓手続きして下さい」みたいになっていたので。

 

後から調べると、これってハウスメーカーはガス会社からの享受により設備費を抑えられ、ガス会社は顧客を得られるという双方にメリットがあるものらしいです。

実際に、我が家でそういった事があったのかどうかまでは分かりませんが。

 

数年このガス会社を使い続けていました。
そんなある日、現在契約をしている大手ガス会社さんの営業がやって来ます。

 

気の良さそうな年配のおじさん。
後にも先にもこの会社の営業で、こんな年配の人は初めてです。

 

そのおじさんが穏やかな口調で話し始めます。

ガス業界がいかに汚いものなのか。

ガス単価はお客さんによって異なるものであるという事。

そして最後に、契約してくれたら今の単価より〇〇円下げます。と。

 

さすがにいくら下げてもらったのか覚えていませんが、それなりの値段だったと思います。


ちなみに、ガス会社を乗り換える際、新しい会社が持ってきた書類に記載するだけで、それまで契約している会社(A社)に連絡をする事は一切ありません。
書類の内容は、プロパンガスの契約を、B社に替えるのでA社の設備は撤去して下さい。当方へのこれ以上の営業は行わないで下さい。

といった物だったと思います。B社からA社に送ってもらえます。
けれど、B社のおじさんからも言われてましたが、絶対引き留めが入ります!と。なんならうちはもっと単価下げます!と言って来ますよ、この業界汚いんで・・と言ってましたが、確かにその通りでした。

A社は大きな会社では無いので、そこの社長が直々にやって来ました。
インターフォン越しにきっぱりした態度でお断りしましたけど。

ガス会社所有の設備交換がされ、晴れてB社のユーザーとなるわけですが、まぁこの時の「この業界は汚いんで!」という発言はその後の私達の武器になりました。

B社にしてみればまさにブーメランですね(笑)。

 

ちなみにプロパンガス、今みたいな燃料費が高騰している時は、勝手に単価を値上げしてくるんですよね。(予告はあります)
けど、燃料費が下がっても単価を下げる事はまずない。

こちらから交渉してなんとか・・位のレベルです。

で、値上げしてくる時って50円/m3位一気に上げてくるので、大きいんです。
そしてこれが積もると、気付いたら単価が凄い事に!!という事が何度もありました。

こんなサイトもあります。


適正価格より高かった場合、交渉してみる価値はあると思います。

うちはこれで下げてもらいました。

もう1つは、こちらから言ったわけじゃないのですが、数々の不祥事。

お詫びに下げますとかっていうのもあったと思います。

ちなみに、今回のガス空っぽ事件は、「今月分に関しては既に請求が上がってしまっているので出来ないのですが、12月と1月請求分を引かせて頂きます。」との事でした。
はっきりとは言いませんでしたが、確か請求額が無しになるんじゃなかったかな?


冬場のガス需要が高い時期なので、助かるっちゃ助かりますが、ガス切れはカンベンして欲しいです。

 

そうそう、我が家の暖房、冬場はガスファンヒーターなのですが(と言ってもリビングに1台きり)、使う前にはプロパンなのにファンヒーターまでガスにしちゃって大丈夫かしら??という不安がありました。

当時、ガス会社(B社)の営業さんは、「今みたいに灯油が高いと、それ程差は無いと思う。」と言っていました。
実際使ってみて、確かにそう思います。

何よりガスファンヒーターのメリットとしては
・灯油を買いに行かなくて良い

・すぐに暖かくなる
・点け始めの臭さが無い

更に言うと、うち灯油を使うファンヒーターを何度も壊してるんですね。
タンクに灯油を残しておいてしまったせいだと思うんですが。
けっきょく中途半端に残った灯油の処理にも困るし、オフシーズンの空の灯油入れの置き場に困る事も無いし。

ガスファンヒーター様様です。

ちなみにうちの実家は都市ガス(うちが契約しているプロパンガスの子会社)ですが、数年前にガスファンヒーターに替えました。
義実家はもともとガスファンヒーターです。