先日「べらぼう」に葛飾北斎が登場しましたが、北斎の娘 応為を主人公にした映画『おーい、応為』が公開されているようです。

応為役は、長澤まさみさんです。



つい最近、宮崎あおいさんの応為を観たような気がしたので、確認したら、2018年制作NHKドラマ『眩(くらら)~北斎の娘』の再放送が今年のお正月に再放送されていたみたいです。
"みたい"というのは、途中から観たのか、何か他の用事で忙しかったのか、断片的な記憶しかないのです。

葛飾応為は、北斎の娘として知られているけど、絵師としての知名度はそれほど高くないかと思います。だけど、近年名前を聞くことが増えてきました。代表作の『吉原格子先之図』は、光と影を描いていて、西洋絵画のような明暗を表現していて、他に類を見ないようなオリジナリティの高い作品です。


北斎の晩年の作品は、応為が描いたものではないかとする説もあるようですが、証明するようなものは発見されていないそうです。

「べらぼう」に、ぎりぎり幼い応為が登場しますでしょうか?