今日の予定だったエリック・ルーさんは、体調不良のため、明日の最後に変更になったそうです。
あの背もたれ椅子とか、全くインタビューに応じないとか、いろいろ気にはなっていたので心配です。無事回復されて、演奏できますように!

中国の天才少女リュー・ティエンヤオさんの演奏を聴きました。もうすぐ17歳になるそうです。
3つのマズルカ Op.59
前奏曲第15番 変ニ長調 Op.28-15
ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.35
子守歌 変ニ長調 Op.57

先に絶讚の声を聞きすぎて、期待値が高まり過ぎてしまっていたかもしれません。

「ソナタ2番」は、2次のエリック・ルーさんとイ・ヒョクさんがあまりにも素晴らしかったので、ちょっと物足りなく感じてしまいました。
「雨だれ」と「子守歌」は、繊細で美しくて、彼女の音によくあっていて素敵でした。


イ兄弟のインタビュー記事が流れて来たのですが、イ・ヒョさんは、韓国語、ポーランド語、英語、ロシア語、フランス語の5ヶ国語を話せて、今トルコ語を勉強中だそうです。日本語は「いつか」だそうです。お兄さんは、先日少し日本語も話されていましたよね。
音楽と言語の練習の共通点を聞かれて、

「まったく別のことだと思いますが、一貫して努力を続けるという点は共通しています。」

と答えられていましたが、ピアノの天才は、やはり言語の音に対する感覚も鋭いのだろうと思いました。

お二人とも「感謝」を大切にされていて、とても素敵なご兄弟だと思いました。


進藤実優さんを聴きたいのですが、午前3時という夜更かししても早起きしても無理な時間なので、明日アーカイブで聴きます。

そういえば、エリック・ルーさんの変更により、ケヴィン・チェンさんと二人続けて聴くという凄いことになりました。ただ、時間帯が微妙なので、結果の方が先になりそうです。