岸田護投手コーチが、2025年シーズンからオリックス・バファローズの新監督に就任すると発表がありました。

初の生え抜き監督です。


2005年ドラフトで社会人から入団し、2019年に引退した後、コーチをされていたそうです。

由伸くんの前の背番号18だったことも、このたび初めて知りました。


引退セレモニーの

「これから、オリックスは強くなります。」

が有名だそうですが、本当にその言葉のとおり三連覇できる強いチームとなりましたね!


記者会見で、中嶋監督が最後に言われていた「慣れ」については「選手に限らずあった」と言われていました

選手だけでないチーム全体の問題として認識されているのは、第一歩として重要だと思いました。


雰囲気が良いのは、監督やコーチ達やベテラン選手達が築いて来たものなので、それはこれからも大事にして欲しいと思っています。


今年は、怪我人続出で大変なチーム事情でしたが、ファンが仕方ないと諦めてしまうのは違っていたのかもしれません。

負けている時にそのままあっさり負けてしまう試合が多かったので、最後のアウトまで諦めない「熱い気持ち」を見せてくれたら、もし負けたとしてももっと楽しめたかと思います。


岸田新監督が最後に

「ファンのみなさんに喜んでもらえるような、応援したくなるようなチームにしていけるよう頑張っていきます」

と言われていましたが、それこそがプロ野球に一番求められていることですね!


短かかったけど、誠実な人柄がよくわかるとても良い記者会見でした。