アマプラの「山本由伸 独占密着 : MLBへの挑戦」を観ました。


山本由伸投手のドキュメンタリーは、これまでもいくつか制作されているので、それを観て彼のことをよく知っているつもりになっていました。

だけど、今回の「MLBへの挑戦」を観て、思っているよりさらに素晴らしい投手だと感じました。


内容に触れますので、これから観る予定の方は、ご注意ください。







一番驚いたのは、身体の作り方についてです。

筋トレはしないということは聞いていましたし、ブリッジなどのストレッチの映像はよく見ていました。

ところが、このストレッチにかける時間と内容が想像をはるかに越えるものでした。

まず立つということから始めて、身体の感覚を確認しながら整えていくことに相当な時間をかけて、投球動作に近づくまでに数時間。

実際の投球を始める前に、フレーチャ(やり投げ)で調整という丹念なものでした。


試合で打たれても、すぐ次の試合への調整に気持ちを向けているとのことで、普通は多少なりとも引摺る人が多いと思うのに、実際に切り替えできるメンタルの強さに感心しました。


またいつも周りの人への感謝を口にされていますが、その信頼関係にも感動しました。


子供の頃から知っている親友であり、現在のマネージャーの与一さんとは兄弟のようでした。

与一さんの兄の太一さんは、高校の時の監督なのですが、やはり「弟」のように思われているそうです。


山口スカウトのことは、「パパだ」と言われていました。

19歳でフォームを変えた時、駆けつけた山口スカウトは最初注意をしたそうですが、すぐに本人の考えを聞いていなかったことに気づいたそうです。

一方的に意見を押し付けるのではなく、本人に話をしっかり聞くことができる人だから、信頼関係を築けるのだと思います。


トレーナーの矢田さんとのトレーニングについては独特なものであることから、すぐに結果を求める人達から懸念される声もありましたが、強い師弟関係があるからこそ、貫き通すことができたのですね。


栄養管理をされているシェフの方も、一緒に渡米されているようです。

大谷選手や園田通訳とも良い関係性にあることがよくわかります。


MLBでの活躍を心から信じています!