聖徳太子が制定した「冠位十二階」により、階級に応じて身につける冠の色が定められました。
「光る君へ」の舞台である摂関政治の時代においては、
天皇 黄櫨染
東宮 黄丹
東宮 黄丹
4位以上 黒色
5位 緋色
6位以下 縹色
でした。
最初の頃、緋色を身に付けていた道長は現在黒色となっています。
まひろの父為時は、縹色でした。
このように、出仕の際に身につける衣冠束帯が決められているにも関わらず、伊周が直衣を着用していたことに
公任が、
「帝の御前で伊周殿のあの直衣は許しがたい」
と不快を口にします。
斉信が
「帝がお許しになっているのだからどうにもならぬが」
と答えていましたが、この「帝のお許し」が何かと言うと、「雑袍宣下」という正式なものでした。
兼家が摂政になった時に、一人だけ直衣であったことについて、解説がありました。
伊周も宣下を受けて着用していたものと思われますが、摂政である兼家や道隆の着用とは異なり、若年の伊周の直衣姿は天皇の外戚を鼻にかけた傲慢な態度と、公任は不快に感じたのでしょうね。
伊周の直衣は「桜襲」で、とても美しい衣装でした。
『源氏物語』の「花宴」においても、みんなが黒い袍を着ている中に、源氏が一人だけ桜襲の直衣で現れます。
とても幻想的で印象深い美しい場面です。
だけど、朧月夜への
「まろは、みな人に許されたれば」
という驕った言葉とも重なります。
実際に、何をしても許される身ではなく、須磨に流されることになるのです。
伊周の「桜襲」もまた、今後の運命を暗示しているのでしょうか。
