今日は本屋に寄ったら、隔週刊のバレエDVDコレクションの新刊が出ていて

なんと マシュー・ボーン演出・振付の『白鳥の湖』 でした!

アダム・クーパーを中心に男性が白鳥を踊ることで話題となったあの作品です。

                       ↑

   男性達がトゥシューズを履いて踊る例のカンパニーではありません。念のため(^▽^;)


まだ見たことがなかったので、早速購入しました。

だけど、買うだけで、見ていないDVDがどんどん溜まっていきます。

私、TVとかDVDをじっと長時間見るのがすごく苦手です。


むしろ映画とか舞台鑑賞の方が入り込めるので好きです。

バレエやミュージカル、オペラ、歌舞伎などもたくさん見てきました。


そして、以前から絶対いつか見に行きたいと思っているものがいくつかあります。


 宝石ブルー パリオペラ座でバレエを見る

 宝石緑 ロンドンのウエストエンドでミュージカルを見る

 宝石紫 ニューヨークのブロードウェイでミュージカルを見る

 宝石赤 歌舞伎座で『助六』を見る


このうち、パリは行きました。

ところが、ルーブル美術館に行った後、シャンゼリゼの真ん中で脱水症状を起こして、

帰国までホテルで寝込んでしまいました。゚(T^T)゚。


次に行ったのは、ロンドン

着いたその日に張り切ってチケットを購入しました。

その時、上演されていたのが、『レ・ミゼラブル』『マンマ・ミーア』『ライオン・キング』でした。


迷ったあげく 『レ・ミゼラブル』 を見ることにしました。

  原作は児童版だけど読んでいるので、ストーリーはわかる

  英語はたぶん聞き取れるはず

という大変甘い見通しで見始めたのですが・・・


はい、ご推察のとおり (^▽^;)


全く英語が聞き取れない ((゚m゚;)

なぜコゼットの母親がみんなからいじめられているのかわからない (-"-;A

フランス革命は終わったはずなのに、なぜかまだ革命をしている 。(;°皿°)

そもそも、到着した日の夜に舞台鑑賞するのは無謀


ということで・・・

気づいたら爆睡していました(><;)

スタンディング・オベーションの音で目覚めました。

慌てて立ち上がって、拍手だけ参加しましたσ(^_^;)


憧れのウエストエンドまで来て何しているんだろう (:_;)


次に憧れの地のどこかで舞台鑑賞をするときは、体調を万全に整えて、事前学習を十分にして臨みます!