『若草物語』 ルイザ・メイ・オルコット
私の動物さんたち、名前は「メグ、ジョー、ベス、エイミー、ルイザ、メイ」
女性ならわかる方が多いと思います
そう、『若草物語』の4姉妹&作者オルコットの名前です。
子供の頃の一番の愛読書で繰り返し繰り返し読みました。
当時、両親の買ってくれた少年少女世界文学全集を夢中になって読んでいました。
『赤毛のアン』『秘密の花園』『小公女』『小公子』『アルプスの少女ハイジ』『足長おじさん』『トムソーヤの冒険』『南総里見八犬伝』などたくさんの名作をわくわくしながら楽しみました。
また、通い詰めていた市立図書館の子供室ではアルセーヌ・ルパンシリーズなどを借りて読んだりしていました。
そして、高学年になってふと足を踏み入れた一般室で「続若草物語」を見つけたのです
「『若草物語』って続編があるんだ
」と驚いていると、その隣に『第三若草物語』『第四若草物語』があるではありませんか
さらに『8人のいとこ』『花ざかりのローズ』『昔気質の一少女』などオルコット作品がたくさん並んでいたのです。私にとって一般室はまさに宝物庫でした
これらは文庫本で子供の本と違って活字も小さく、挿絵もなかったと記憶していますが、そんなことは全く気にならず、喜びで舞い上がりそうでした。
これらの本は後に再版されたものを購入したり、古本屋で見つけたりして私の本棚にすべてそろっていますが、当時は本屋にはなく図書館にしかない貴重なものでした。
この図書館はいまでもお世話になっていますが、最近はあまり時間がなくてネットで予約して受け取りにいくだけとなっています。
書棚を丹念に見て回っていろいろな本を見つけ出していたあの頃が懐かしいです。
