こんばんは看板持ち

 

 

すごく久しぶりのブログです

やっぱりSNSって続かないんですよね

面倒くさくて私に向いてないにっこり

 

 

でも見返したときにとっても楽しいから、

こうして気が向いたときにアップしちゃうんだけどニコニコ

 

 

 

この数ヶ月いろいろありました

私のおじいちゃまがなくなって

(Eくん、Uくんのひいおじいちゃま)

 

 

 

たくさんの孫・ひ孫に看取られて

老衰でなくなったのできっと幸せだったはず!なんだけど

Eくんはもう4歳だから、思うこともあるようで

人の死についてたくさんお話しました

 

 

 

ちょっとだけ理解して

「ぼくはずっと元気でいるからママもずっと元気でいてね」と泣くうさぎ

 

 

 

2人のためにママ長生きするよーーーーーー!

 

 

 

葬儀や49日で遠縁の親族も大勢集まり、

私も顔を見たことない方たちがたくさん…!

 

 

そんな中Eくんは衝撃の一言を放ったのですよだれ

 

 

 

 

私のおじいちゃまは頭がぴかぴか福禄寿のような見た目でした

 

 

 

 

同じように頭ぴかぴかの方に向かい

 

 

 

 

「ママ、はげっぱしんでなかったね!!ニコニコ

 

 

 

もう心臓がひゅんってなりました魂が抜ける

 

 

 

最近Eくんははげっぱという言葉を覚えてしまい、

そういう言葉を言ってしまうんですね赤ちゃんぴえん

 

 

 

言われたら嫌な人もいるから言わないようにしよう

 

 

 

とお約束していたんだけど、

まだ言ってしまう&なんとも不謹慎なことを…魂が抜ける

おじいちゃまが生きていたら私も嬉しいけれども!

 

 

 

幼稚園の先生に相談したら先生が悪役を買ってくれたらしく

おさまってきてはいるんだけど

 

 

 

「言われて嫌な人がいる言葉」がまだよく分かっていないから赤ちゃんぴえん

なんて無邪気な笑顔ですごい言葉をいうんだろうか

 

 

 

身内だけだったので、その場はみんな大爆笑だったのですが

(なんとも明るい一族ですにっこり

他人に何か言ってしまわないか心配という悩みが出て来た今日この頃

 

 

 

普段は人生数週目と思うほどとてもしっかりしているだけどね飛び出すハート

 

Uくんは乙女な顔してやんちゃ度が2倍3倍と増しております昇天

 

 

なぜこんなに可愛い子たちが産まれた?

と毎朝新鮮な驚き方をする私ですにっこり