あまり気にしていなかった平均ストロークですが、ふと考えてみると、「平均ストロークとは現在の実力を物語る、唯一のものかも」と改めて思いました。


ナショナルチームにも選ばれた神奈川のトップアマIさんとラウンドした際、「平均ストロークを大切にしなさい。自分の実力がよく分かるし、試合になれば必ず平均ストローク通りの実力が出てくるからね」


調子が良くてベストスコアを更新しちゃうかも!という場面で、いつもの通り連続ボギーにしてしまったり、

調子が悪くても、なんとかパーセーブが続いたり。

終わってみればいつものスコアと変わらないということはありませんか?


確かに緊張している場面こそ、普段の実力が出てしまいます。

平均ストロークが少なければ、ミスが続いても自分のプレーにも慌てずに済みます。

調子よくバーディーが続いたら、いつも以上に気を引き締めなければなりません。


自分の平均ストロークはなんとなく分かっていますが、それを縮めるために一打でも良いスコアであがろうとは思ったことがありませんでした。


普段のラウンドはおじ様達に連れられて、7千ヤードを超えるフルバックやバックティーがほとんどですので、平均スコアはどうしても悪くなってしまうのは仕方ないのですが、、、

たまにレギュラーティーでやると、なんとゴルフが簡単に感じることか(笑)


計算してみると、前回の富士平原のラウンドが悪く78回だったので、平均も若干悪くなってしまいました。。。


これからのラウンドはどこのティーからプレーしようと、平均ストロークにこだわり、なりふり構わず一打でもいいスコアで上がってこようと心に誓ったlilyでした。



------------------------------------------------

こんなlilyを応援してくれますか?    こちらもよろしくお願いします☆

ブロクランキング                人気ブロクランキングへ