

何度言ってもオシッコ出るともいわず、普通にオムツにしていました
事後報告もナシ。

幼稚園からは、年少までにオムツ取ることを目標にしましょうと言われていたのですが、この調子だと絶対ムリだ、どうしよう、、と内心すごく焦っていました。
トイトレは怒ってはダメといいますが、息子の場合〝失敗する事もある〟のではなくて〝たまにこちらからトイレに連れていけば出る事がある〟レベル。
たまの失敗なら怒ってはダメっていうのも分かりますが、確実にヤル気がない息子。。
何も言わなければずっとオムツなんか外れない!と、結構口酸っぱくトイレ行くよ!と言ってきました。。
そして去年の年末、冬休み。
元々トレパン履くのもものすごく嫌がって泣いて拒否する子だったのですが、前々から「幼稚園がお休みになったら、オムツじゃなくてお兄ちゃんパンツ履いて、トイレの練習しようね」って言っていたためか、冬休みに入るとすんなり履いてくれるようになり。
もちろんいきなりパンツにしたってダダ漏れするだけなので、パンツにパッドを敷きました。
数日は何度も漏らして大変でしたが。
なんと



ある時から突然。
「オシッコ出る~
」と教えてくれるようになったんです




しかも、いきなりほぼ100%の成功率



びっっっくりしました



でも嬉しくて嬉しくて。
日中はパンツを履かせるようにしました
(パッドなし)

しかしー、、
ウンチは絶対トイレでは出来ず、毎回パンツにしてしまっていました



しかも、事後報告ナシ。もじもじしているのをこちらが気づくパターン。
何度言ってもダメで、、
もーどうしようかと頭を抱えていました

しかしっっ
3日前、初めて自分から「ウンチ出る
」と言ってトイレに行き、成功したんです




本人もものすごく嬉しそうで



それから昨日は失敗してしまいましたが、今朝また成功しました

オシッコ出来るとシール1枚貼れるようにしてるのですが、ウンチ出来たら特別なキラキラシールを貼れる事にしたんです

そのシールを貼りたいみたいで、もしかしたらその効果かも

いやーーでも嬉しすぎる



3歳4ヶ月にしてやっっとオムツ卒業が見えてきた??
あ、もちろん夜中はまだ全然です

まー夜は年長のお泊まり保育までに取れたらいいかなーとのんびり考えてます

さてさて。
そんな息子のトイトレ話とは全く無関係な写真。
イタズラしてこちらがキャッとか声を出すのが大好きで、悪そうな顔で笑います~
でもそれが可愛くて可愛くて





許しちゃいます。
下の子の特権ですかね
