少し前のことですが、海外へ引っ越してきましたにっこり



私自身留学などの経験がないので全て初体験!!とにかく大変だったので忘れないうちに残しておきます。


今日は当日ひたすらに焦った引越し荷物を業者に預けた日のことを書こうと思います。



まず大前提で、初めての海外引越し。

日本国内の引越しと違って全て業者さんが梱包してくれることにびっくり!

部屋の隅っこの邪魔にならないところでポツンと立って見守っておりました(とっても気まづい昇天)


なんなら梱包してくれること知らずに若干段ボールに荷物を詰めてしまっていたので逆に仕事増やしてしまいました、ごめんなさい真顔



作業自体は慣れている方々が素早くやってくれたので2時間程度で終わったのですが、私たちが利用した業者さんでは食品や薬関係の航空便船便の輸送は確かNGでした。

結構細かく規定が決まっていたので、輸送禁止のため手荷物なのか、輸送はできるが航空便はNGなのか、選別をかなり慎重にした記憶があります。


これから準備される方、当日の混乱を少なくするためにも業者さんのリストでよく確認してくださいね注意



あとは余談ですが、私が引っ越した時は船便が届くまで約2ヶ月ほどあったんですが、到着する頃には何詰めたか忘れてるんですよねにっこり

なくても生活できていた大量の荷物が届く....

しかも中身覚えてない....

かなりの恐怖でしたにっこり


日本はゴミ捨ての基準が細かいし粗大ゴミもお金はかかりますが、引っ越しのタイミングで捨てれるものは捨てることをお勧めします魂が抜ける