英検も早いもので今月末に迫ってきましたね!


我が子は中学入試にも使いたい(加点要素)という理由があって


無理矢理受験します‼️


本当はかなり、いや、相当背伸びのレベルなんです。


やっぱり単語が敵わない😭


それでも、単語さえマスターできれば


全然合格が無理という位置でもない。


だから、中学受験を有利にするためにも心を鬼にして頑張らせるという決断をして臨んでおります。


が、


当の本人、その主旨を理解しているとは言え


目の前の過去問が難しすぎるものだから


解く問題解く問題知らない分からない単語が出てくるものだから


英検対策が嫌になってしまうんですよね。


公文英語である程度単語は覚えているとは言え、


なかなか完全一致はしないわけで


初めて感の強い単語たちにめちゃくちゃ取り組み姿勢が悪いです。


「もうやだ!覚えられない!」


言われないと勉強始めないし、始めたら始めたで投げやりな言動。


分かるよ、背伸びの受験になるって伝えてるよね。


だからママがサポートするから頑張ってみるって言ったよね。


なのに、9月に入って来る日も来る日もその態度ややらされ感…


もう私も早くも限界が来ました😤


誰のための受験?何のためにチャレンジすると決めたの??


中学受験はそもそも2教科でできるんだから


無理して3級取らなくても大丈夫なのよ。


ちょっとでもチャンスを広げて本命校に合格できたらというプラスαになるだけだから。


算数が心配だから、少しでもマシな英語でアドバンテージ持てたら当日どれだけメンタルが楽になるかの親心だったけど


私の心や身体を蝕んでストレスもらってやるもんじゃないな❗️


そんなスンとした気持ちにこの週末なりまして💦


娘には正直に冷静にお伝えさせていただきました。


焦ってましたね、、


「ちゃんとやるから‼️(=見捨てないで)」


この台詞、国語と算数にカミナリ落とした時も聞いたわ。。


なんでうちの子はここまで言われないと気づかないんだろ、、


残念な、手間のかかる子です。


なので、自分の身体は壊せないので熱心な伴走は一区切りします。


が、何か本人から具体的に教えて欲しい点があれば対応はしようと思います。


なかなか我ながら良いサポートしてたんですがね。


一応勉強の仕方は分かったと思うので、本人次第の残り2週間ちょっとを過ごしてもらいたいと思います。


欲を出すと親子で疲れますね、中学受験😓


それぞれの形で頑張りましょう。


試行錯誤の前進あるのみ…



2回目受験の今回は、最初から過去問で勉強する作戦です♪


前回はハードルを下げるためにこちらで練習しました♪


単語はこちら♪1冊の半分でも本気で覚えたら違います。