夏休みの宿題、ラインナップいかがでしょうか??

 

小6娘は、例年通りという感じです。

 

国語&算数、読書感想文、実技教科の課題、以上。

 

 

今年が一番計画性というものを感じますね。

 

「まずは国語と算数をさっさと終わらせる」そうです。

 

お友達もそう言っていたそうで、「自分も!」という意欲と実行力を感じます。

 

そういうの母は待ってましたよ~ 現に昨日までで解き終わったようです♪

 

やっぱり早生まれだからか、人より1年以上遅い発達を感じますが(;'∀')

 

 

さて、国語と算数をどう取り組むのかな?と観察していましたら~

 

順番は、国語→算数 ですね。

 

得意でハードルが低い方から始めるタイプ^^

 

国語はやはり、語句や漢字の問題は時折うろ覚えだったり忘れていたりしますねー

 

小学校レベルの問題なのにね。。。

 

良いです、小学校の先生には良い機会を与えてもらいました。

 

ここでやったものが模試や本番に出る可能性もありますから~
 

大半は独力で、空欄は答え合わせで覚えれば良い!という感じで終わりました。

 

 

算数はやはり、分野によってはスラスラできなかったりフリーズしたりしますねー

 

小学校レベルの問題なのにね。。。

 

良いです、小学校の先生には良い機会を与えてもらいました。

 

ここでやったものが基礎になって入試問題の応用編に繋がっていくわけですから~

 

大半は独力で、不安なものは聞かれたので母がサポートしつつ思い出させつつ!という感じで終わりました。

 

 

特に算数をやっていたとき娘がおかしな発言をしましたよ~ ↓

 

「なんで〇〇小なのに、こんな(難しめの)問題出すんだろうねーーー」

 

 

は?!

 

 

全部が全部、基礎ですけどーーーーー(# ゚Д゚)

 

 

これを難問と認識しちゃいそうになっているところが、

 

あなた、一番ヤ・バ・イ YO!!

 

 

夏休み、母の伴走と塾の演習と両方の頑張りで・・・

 

基礎を基礎として認識し、基礎を土台に応用に向かえる子に成長して欲しい~~~~( ;∀;)