夏休みの過ごし方、いや、過ごさせ方

 

毎年悩みどころですよね。。。

 

今日で1学期が終わってしまう小学校も多いことでしょう(;'∀')ツイニコノヒガキタ…

 

 

一人娘と40日間どう過ごすのか!?

 

 

私の子育て人生でも一番の悩みポイントでした。。。

 

おとなしくて穏やかで一人時間を過ごすのが上手なタイプの娘ならよかったのですが、

 

何かとハイパー、元気いっぱいで絡みたがり、何かを常にやっていたいタイプなもので

 

乳幼児の頃から、小学生低学年のときも、ついこの間まで・・・

 

夏休みの24時間子育ては疲労困憊、貧弱な私の体力をすべて根こそぎ奪っていく子でした😢

 

そのため、自分の身を守るためにも色々な策を打ってきました。

 

・ばあばんちに1週間お泊りに行かせる

・習い事を多く入れる

・体験イベントを見つけては参加させる

・家でできる知育玩具などを買い集める

・YouTubeやアマプラに頼る、、、

 

とにかく1日24時間のうちの数時間でも私の手を離れる時間を作るということを軸に考え動いていました(笑)

 

同じような一人っ子あるある、ありますかーー?ウチダケ

 

 

中学受験に向けて小4で入塾した後もまだまだ手がかかりました。

 

夏は夏期講習に入れればいいじゃない!そう思われるかもしれませんが、

 

我が家は大手の集団塾に属せなかったため、

 

個別指導塾でお金はコスパ悪くかかるし、1コマ80分を2コマ程度増やしたとて大した時間でもないため課金は諦め、

 

低学力のゆる受験を豪語する身として、一昨年、去年とママ塾でストレス溜めながら対峙してきました。

 

 

が、今年は小6受験の夏!!

 

時期的にも実力的にも、ついに課金効果が狙える時がきました~

 

夏期講習(個別・集団)や通い合宿(〇〇の森)にぶち込む時間を取れることに🤗

 

勉強だけでなく、スポーツの習い事も入れることにしてあり、

 

それ以外の時間は、家で「受験勉強」を粛々とやるしかないという状況を本人も理解しているはずなので

 

私が何か率先して動く必要はない初めての夏👍

 

私と娘史上、一番やることが明確でWINWINな夏👍👍

 

どんなに実力が高まるか、合格に近づけるかは度外視で良いか(笑)

 

 

私は、娘がいない時間なにしようかな~と画策中☆彡

 

ココナラとか興味あります♪副業の一歩になる動きを模索してみようかな。その前に家の片付け断捨離か…

 

お互い我が子の動きに目を光らせつつ疲れすぎずに過ごしたいですね♪

 

朝昼晩の食事の準備だけは逃げられませんね。。。

 

集団塾のためのお弁当作りお疲れ様です。。。

 

 

 

 

私がこれまでお世話になったもの、数えきれず(笑)↓

キャンペーン1回だけでも、たったの数回でも、レッツトライ!普段とは違った味が”楽しめ”て”楽”もできます♪