志望校は最低3校と思っていますが、

 

どうしても本命校に比べると

 

その他2校の素敵さが足りないのだけれど、

 

なんとか無理やり志望校にランクインさせている状態です。

 

コスパというか、お金を掛けて娘の良さを伸ばしてくれる安心感を考えると

 

本命校になかなか匹敵する学校が見当たりません。

 

 

娘はまだ小学生ですから、

 

楽しそうだったら、公立より良さそうだったら、それで良し!

 

という基準なので、第2・第3志望の学校もまぁ大丈夫のようです。

 

 

先日志望校トークをしていたら、ふと私の本音が漏れてしまって

 

私「本命校は、ここも良いし、あそこも大丈夫だし、ってことしか浮かんでこないんだけど、他の学校はちょっとずつ気になる部分があってモヤモヤするんだよね。」

 

娘「もー、そんなこと言ってたら、ママのせいで志望校減っちゃうじゃん!!」

 

怒られてしまいました(;'∀')

 

大人の本心は伝え過ぎNGですね。

 

受験が終わるまでひとまず封印したいと思います。

 

 

それにしても、私立の数は多くとも通える範囲の同じ充実度の学校って2校3校と見つからないものだなぁ。。。

 

学力が高ければ見つかるよって話も封印ね(;'∀')