小6娘は現在IⅡ教材に取り組んでいます。

 

このままいけば、年内の早い段階で修了テストということになりそうです。

 

今回の修了ばかりはこれまでと意味合いが違います。

 

3学年先学習(高進度学習者)の記念品としてオブジェが頂けるんです♪

 

 

毎年オブジェのフォルムが違うようでそれも楽しみ!!

 

 

なるべく長く続けて欲しいとは願っていましたが、

 

途中スランプも乗り越えながら私の伴走が(;'∀')よくここまで続けられたとはあっぱれです👏

 

 

次の教材はJ教材になります。

 

これまた、ちょっと特別な意味合いがあるようです↓

 

幼児・小学生でありながら「高校段階に到達おめでとう!」ということでJフレンズという称号が小学6年生までに与えられるそうです。

 

 

ちょっとした記念品がもらえたり、特別セミナーに参加できたりするとのこと。

 

改めて、公文さんは色々な仕掛けをお持ちですね~

 

 

さて、未来のことを考えてみます。

 

娘も来年2月の前半には中学受験を終えたりして、

 

4月には中学に進学したりして

 

その未来に公文を続ける余地があるのか??

 

これこそ、、、

 

本人次第ですよね。

 

6年生で一区切りと辞めるというのも1つ、

 

習い事の1つとして続けるのも1つ。

 

個人的には結論は急がず、

 

中学校生活を送りながら様子を見て考えていくのが良いかなと思っています。

 

だって、1セットでも1教材でも、進めれば進めるほどに英語の力が伸びるんだから

 

1日でも長く学習した方が良いに決まっています。

 

 

〜語学は1日にしてならず 継続は力なり〜

 

娘自身はどう思っているのかな?

 

たまたま先日そんな話が出ましたので、また次回書きますね。