『おはなし推理ドリル』は毎日の勉強ノルマファイルに入れております。

 

~科学編~ コンプ済

 

 

 

~生物編~ コンプ済

 

 

~都道府県~ なぜかハマらず放置(;'∀')

 

 

 

~算数編~ コンプ予定(残り2ページ!)

 

 

 

 

算数が苦手な我が子には最もハマらないだろうな~

 

嫌悪感さえもつかも!?

 

なんて思いつつ念のため渡してみましたが、

 

トリックや謎解きの方に興味がいって、

 

算数要素はあまり気にならなかったようです( ´∀` )

 

小6でやったのもよかったと思います♪

 

1~2年前の超壊滅な算数能力では解きにくかったかもしれません。。。

 

 

ちょっとした『読解力』と『算数力』が何もやらないよりは磨かれてるかな???

 

問題が簡単だからこ、せめて受験のために…

 

①答え方を完璧に!!

なぜ~ですか→だから

~なことですか→こと

など

 

②スピードUP!!

1話(見開き1ページ):読む+解く=5~6分以内
 

その2点の意識を高めさせる教材として気軽に取り組んでいます。

 

難関校狙いではないと(笑)こんなことを毎日しています~

 

夏前までは気軽な頭の体操も悪くないでしょう。

 

活字に毎日触れる一貫として、普通の能力の(笑)小学校4~5年の皆さまにオススメです♪

 

大人も考えさせられるトリックなどありますよー

 

 

次は歴史編を考えています、気に入るかな?↓

 

 

 

最近見つけた違う出版社のこの2冊↓

推理ドリルの仕上げとして使えるかも⁈小4~6向けのようですが、【中学生の学び直しにもおすすめ】とあるので中受にちょうど良さそう。