娘が受験する可能性のある学校(本命校~安全校)の入試問題は一通り眺めたつもりです。

 

偏差値帯は首都圏模試でざっくり言うと40-55付近から志望校を選んでいるのですが、

 

ほとんど、奇を衒いすぎていない標準問題です。

 

だから、皆様のように”問題との相性”なんて格好良いものはないんです(;'∀')

 

 

ただ、1つ言えるのは

 

偏差値55を少しでも超えてくると…

 

60にも近くになると…

 

学力低めの娘には一気にお手上げ感が出てくるという事実あり。

 

白旗~ 呆然~ なすすべなし~

 

いわゆる難問の数やレベルが増え上がっていきます。

 

今の段階でも、本番直前の娘を想像しても、、、

 

大問1や2に四苦八苦するような学校は、娘に取っての不適正校(不似合い校)だと言えるでしょう。

 

~あと半年以上勉強すれば、間に合うんじゃないか、出来るようになるんじゃないか~

 

・・・とも夢にも思えません(笑)

 

だから、おしりをたたく気持ちもなく、その必要性も感じません。

 

 

だって、、、

 

めちゃくちゃ対策して、万が一、入学できたとしても

 

あっという間に授業に置いてかれるのが目に見えています。

 

それらの入試問題を余裕をもってクリアした子供たちの集まりですからね。

 

先生もそのつもりで教える内容もスピードも設定しているでしょうから、

 

教科書レベルも選んであるだろうから

 

ちなみに、我が家は算数壊滅なので『体系数学』が教科書になっている学校だと分かった場合は除外しています😓

 

まぐれの子は相当厳しい展開が予想されます。

 

授業についていけないということが全ての元凶だと思うのです。

 

例えば、学校に行きたくない、が始まるとか。。。

 

学生の本分=勉強(授業

 

それが憂鬱になってしまったら最悪です。

 

そうなる可能性を少しでも減らすべく、

 

我が家は潔く受験前から撤退します‼️(笑)

 

撤退という名の、最初から受験校として選ばない~

 

 

素敵だなと思う学校、まぐれでも入れたら入りたい学校

 

そりゃ~、偏差値60前後の学校の中にもありますよ♪

 

あの学校やこの学校、我が子が入れたら♡なんて妄想した時期もありましたが

 

マックス55!


実感としても想像としても今は自信を持って言えるかな(笑)

 

やっぱり地頭の問題もありますからね・・・

 

賢いお子様たちの中で大差を感じて辛い思いをする娘も見るのも嫌!

 

それを見てヤキモキしたり悩んだりする私も嫌!

 

 

身の丈に合った世界で、出来ればちょっとだけの背伸びで毎日が過ごせ、その結果、能力が伸びやすい環境

 

を選定する大切さをますます感じています。

 

中受母の先見の明がありますように♪