我が家は、第1希望校も第3希望校も”女子校”で考えています。(確定)

 

もしかしたら、第2希望が”共学”になるかもしれないです。(未確定)

 

まだ時間があるのであれこれ思いを巡らせています。

 

 

女子校重視は、本人の希望でもあります。

 

男子イヤ!うざい!

 

成長と共にだいぶんマシになってきましたが、ここ数年そういう思いで過ごしていますので(;'∀')

 

人生の6年間くらい女子だけの中で伸び伸びリラックス?地を出しながら過ごせるのは

 

娘にも合っている気がしているので賛成です♪

 

(私も高校3年間は女子校だったので、大まかな雰囲気は分かっているつもりです^^)

 

 

何より、女子校をいくつもいくつも(笑)見ましたが

 

漏れなくどの学校も明らかに「手厚い」ですね。

 

「丁寧」と言いますか「優しい」と言いますか。

 

それはもう、校風や先生方の対応(言葉遣いや気遣い等)カリキュラムの運営方法まで余計にきめ細かいと感じています。

 

 

職業柄で女子校に詳しい知人が最近、娘さんを共学に入れて語っていたことが印象的です。

 

「やっぱり、共学は男子がいるからか先生方が雑になる感じがする。入学して痛感してる・・・宿題の出し方や、授業中の対応もそうだし・・・土曜日も12:30に終わる予定が事情があって13:30になっても連絡1つないからね、お弁当持たせてないのにさ。女子校なら、それはありえない!」

 

共学と言ってもレベルが上がっている人気の共学ですよ。

 

そんな話を聞くと、娘が行けるようなレベルの高くない共学は更に心配になります。

 

女子校ならばレベルが高くなくとも「大雑把感」は減ると思うので親(私)の満足度が安定するのではないかと踏んでいます。

 

 

何を求めて私立に行かせたいか??

 

ご家庭によってさまざまだと思いますが、

 

我が家は圧倒的に「温かい、痒い所に手が届く、きめ細かいサポート」です。

 

知人の話を半分に聞いたとしても、我が子は”共学”よりも”女子校”向きと改めて思ってしまいます。

 

 

ご縁があって”共学”に行くことになったら?

 

期待している緻密なサポートは思うようには得られない、と覚悟を決めたいと思います。

 

その分、違うものが得られるはずですからね!

 

各学校、生徒さんの成長を思ってアレコレやってくださっているのは間違いないので♪

 

まだまだ時間はあるので、後悔なき受験校選びしていきます~

 

(上記はあくまでも、その”傾向”にあるのではないかというくらいの話です。ブロ友さんたちの女子校レポを読ませて頂いても、その感覚を確かにしています☆彡)