算数は応用が効かないどころか、

 

少数や分数やそのミックスの四則計算も答えが合わないことも多い小6娘。。。

 

 

模試でもよく分析されているように

 

受験生が90%以上正解する問題を間違えていたら

 

不合格街道まっしぐら~dayo

 

 

例えば、こちらの教材の話でいくと↓

 

 

 

まだ5年生編をやっているのですが💦

 

半ページに6題(1日3題×2日分)を毎日やることにしていて、

 

見事に毎回、、、

 

6問中なら2問、3問中なら1問、不正解!

 

これでもマシになったほう。。。4年生編のときは根本的に解き方が分からずフリーズや涙など大変でしたから。。。

 

 

当然、直しもやってもらうのですが。

 

自力で直せるケースも増えたので

 

最近は追加で…

 

いちいち本人にミスの理由を聞く作戦‼️

 

「それ、何ミスだった??」

 

 

①単純計算ミス

 

足し算、引き算、かけ算、割り算

 

ちょっとしたプロセスをちょろっと間違えるパターン。

 

正確にやってほしいー ただそれだけ😭

 

 

②写しミス

 

+なのに-と書いたり。

 

6なのに5と書いたり。

 

正確に写してよー ただそれだけ😭

 

 

③小数点ミス

 

足し算は点を縦に揃えて、かけ算は点の数だけ移動させて

 

わり算の余りを出すときは、もとの位を使って少数で表現する。

 

など細かいルールを忘れたりごっちゃになったりする。

 

正確に思い出してよー ただそれだけ😭

 

 

④分数ミス

 

通分ミスや約分ミス、帯分数や仮分数ミス

 

計算途中でも答え方でも詰めが甘い。

 

最初から最後まで正確に完璧に出してよー ただそれだけ😭

 

 

 

自分の”ミスの種類”が特定(認識)できたら、

 

少しは初見の計算をするときに

 

己の典型的ミスをしないよう注意が向けられて

 

唯一無二の正解に辿り着けるというループに入れないかしら???

 

 

応用ができないんだから、

 

計算で着実に得点お願いしたいですm(__)m

 

 

6年生編も買ってあるんですがね、、、

出番は来るかしら?

 

 

こちらも買ってあるんですがね、、、夏休みになったら無理やり始めるよ!