I II教材は、いまようやく50〜前後過ぎたあたりです。


今回は関係代名詞や後置修飾がメインですが、、、


I I教材までような文法項目へのインパクト?を感じないのか、


「最近なにをやってるか(学んでるか)分からないんだよね」


=つまらないしやり甲斐がないし辛くてやる気がおきない


ということを訴えてきます。



関係代名詞は、名詞を後ろから修飾して詳しく説明するための用法なので


確かに面白味も重要性も少なく感じてしまうのかもしれません。


その割には、例えば先行詞が主語なのか目的語なのかによって違って見える難しいポイント多し。。。



とは言え、


これを乗り越えないと、


中学英語もコンプリートできないし


英検三級も余裕にならないし


中学入試にも不利になるし


なんと言ってもオブジェが頂けないので



極論、、、


分からないまま頑張れ!

分かってなくても進め!


とアドバイスしました笑


とは言え、丸投げは可哀想😂です。


嫌悪感が増幅しないように、自走重視から


ガッツリ伴走に切り替えても良いかなと思っています。


3周目でもスラスラできない回もありますが、


修了テストを迎える頃には、なんだか分かる、状態に変わっているかもしれないことをイメージしておきます。



年内にI II教材が修了することが目標なので、まだ時間もたっぷりあります。


中学受験と違って、

英語は長い目で俯瞰で行ければ良いなどと思っています。


二人三脚で乗り越えよーーーp(^_^)q