皆さん、週末は模試受験お疲れ様でした!

 

我が家の小6娘も6年生にして初受験、2教科コンプリートしてまいりました。

 

受験会場も親に引率された小学生でいっぱい!

 

毎年こういう光景が我が街で繰り広げられていたんですねー

 

意識高い!

 

 

問題も初めて見ました。

 

マークシートの選択式、

内容も小学校で習う基本事項、そしてそれをちょっと応用したくらいですね。

 

知識の定着が分かるとても良い作りのテスト♪

 

これが無料なんてありがたいですね!

 

 

で、

 

首都圏模試センターの合判模試に比べたら、とても解きやすい内容なのに…

 

 

娘はミス続発です😭

 

直前にも出そうだと思ってわざわざ確認した、図形の面積の求め方とか分数の約分とか、、、

 

ことごとく引っかかってます😂

 

間違えやすい選択肢に飛びついてます🥲

 

 

あーーーショック💦

 

『受験新演習』の〇〇算とか、やってる場合じゃない気がしてきました。

 

基礎すら1人じゃ正解に辿り着けていない現実。。

 

よく言えば、正解に近いところまでは1人で行けるようにはなってるのだが。。

 

でも、もう6年生。

 

これが1年前ならね😓

 

 

課題がまたまざまざと見えてしまったので、

 

中受母は顔には出さず超凹みつつ、

 

本人は母ほどは凹んでいるようには見えず、

 

また家庭と個別指導塾で対策し直します。

 

ほとんど正解、「〇問ミスだった」というご家庭のブログ見ると羨ましいやら、それが本来あるべき姿と思うやらトホホ💦

 

ちなみに、国語も微妙そう、漢字も初めての問われ方とは言え正答率高くない…

 

で、

 

最大の問題は…答え写してきてない‼️

 

これは次の模試で必ず改善させます。

 

今回の唯一の良かった点を最後に挙げるとすれば、、、

 

4月の合判模試で失敗した「時間配分」を気をつけて全問解き終わるようにできたことかな♪

 

って、そんなのマークシートだし、基本問題だし、当たり前やん❗️(涙)ブログに書くのも恥だわ〜