まだ第1回の結果は出ていませんが、あれこれ振り返りと今後の展望を残しておきます♪

 

 

まさか我が子が小6で英検3級を受ける運びになるとは思ってもみませんでした。

 

幼児教育はことごとく失敗に終わったので。。。(;'∀')

 

英語が得意な私の子を英語を得意にする野望は打ち砕かれた…と諦めていました(笑)

 

 

が、

 

【公文英語】との出会いが小2の終わり頃にあり

 

幼心にEペンシルの魅力にハマり

 

国語も算数も続かなかったのに英語だけは楽しく続いたことで

 

とんとん拍子で教材レベルが上がりました。

 

途中、折々にスランプ地獄(# ゚Д゚)はありましたが、

 

公文の先生のご協力のもと、サポートに緩急つけながらなんとか乗り越えた結果

 

現在、A→B→C→D→E→F→G→H→I II教材の前半

 

IⅡ教材修了=英検3級合格レベル

 

ということで、順当に行けば英検3級に合格できる日が近づいています。

 

 

先日の第1回受験はダメ元チャレンジとなりました。

 

本人は少しは緊張したようですが、ひとまず全ての問題をコンプリートできたことが収穫でした。

 

問題が回収されてしまったので答え合わせもできない状況なのと

 

事前の過去問で筆記部分50%前後の正答率から見ると

 

リスニングとライティングの正答率次第では

 

ギリギリで不合格か、運が良ければラインピッタリ合格か、

 

どちらかだと推測しています。

 

 

勘や感覚、大博打ではなく、確実に合格への階段を上っている

 

【公文英語】を毎日やるってこんなに力がつくのかと驚かされます。

 

私自身は中1から普通に英語の勉強を始めて、中3で3級に合格しました。

 

娘は、その理解やスピードが3年以上早いというのは先が長くて羨ましいです。

 

 

受かったら超ラッキー♪

 

第2回受験では中学受験のために絶対に!合格したいので、2次試験が2回もチャレンジできるため合格可能性が上がります。

 

 

受からなくてもラッキー♪

 

また夏休み中に筆記・リスニング・ライティングの練習を積めるので英語力が更にUPすると思います。

 

 

どちらにせよ、結果を早く見てみたい気持ちでいっぱいです♪

 

少しでも得意なものって親としてもこんな感覚よね~ 国・算にこの感覚が持てないのが悲しい。。。

 

 

不合格であれば、またこの3冊で学習するつもりです♪

まだ完璧に使いこなしていないので、コンプリートして第2回へ出陣!