いやー、時が来れば終わるものですね。


たかが英検、されど英検😅


娘は3級という実力以上の背伸びをして、


一つ大きな経験をしたんだなと思える一日になりました。



準備をしたと言っても、問題集を2か月前くらいからボチボチやってみて


4級までなかったライティングにもほんのちょっとチャレンジ練習して



最後はしっかり解かないまでも全体を眺め、新ライティングの予想問題入りの過去問でイメージだけ掴んだだけ。




自信は全く持てなかったと思うし、


パパと一緒に行きたくなかったろうけど、


受験会場までとにかく自分の足で黙々と向かったこと


英語入試のためにもやるしかないという覚悟を見せてくれたこと


それだけで母的にはブラボー👏👏👏👏



とは言え、どんな表情で出てくるかは気になるところ(私の通院帰りにギリギリ終了時刻に間に合いました!)


あれ?なかなか教室から出てこない


旦那と喋って待っていましたが、全然出てこない


10分以上過ぎたその時…


なぜか想定とは反対側のエスカレーターから出てきました。


ん???

どした???

何が起こった???



よく分からないまま、でも無事に合流できたので、そのまま屋外に向かいながら色々事情を聞くことができました。


娘もなんだか興奮して話してくれます。


「時間通りに終わったあと、担当の先生から来た時とは別のルートを案内されて、言われるがままにエレベーターに乗ったら違うところに出ちゃって、一緒に受験した人たちに付いて行ったんだけど、変だから来た道を思い出したらパパが仕事して待ってると言ったカフェが見つかって、でもパパはいなくて半ギレして、仕方なくまた同じエレベーターで一か八か会場に戻ってみたんだよ!


おい!塾のせんせーーー

なぜ親が待っているところまで案内しない⁈

我が子は初めての校舎だったんだぞ!

娘がたまたま6年生で地理感が良かったからいいけど、初めての場所でビルの外に放り出すなんて!

しかも今日に限ってキッズケータイ持ってなかったとか言ってるし!


というハプニングがあり、


試験の感想を聞く以前に、無事会えて良かったとか、生きる力があったねとか、娘のサバイバル能力に花が咲いたのでした😓



想定外の終わり方を除けば😅


試験は時間が余るくらい、適当に笑、勘で笑、全問解いてきたみたいだし、

近くに座ってた子はライティングが白紙だったとか、3年って書いてあったから小学生には見えないと思ったら中3だったとか周りを観察する余裕もあったみたいだし、

リスニングのイラスト問題は例題が第一問だと思ったのか?ズレて解いていたら途中で気づいたとか凡ミスしてるし、

ライティングはひとまず、教えた型で語数が下限ピッタリに書けたとか言ってるし


試験自体は大きくズッコケることがなかったようでひとまず安心しました。


第2回への良い足がかりができたと思います❗️


悲喜こもごも思い出深い3級初受験になりましたとさ♪


どれだけ疲れたかアピールされ、帰りには欲しいスイーツと文房具を買わされました😁