また勉強のことで、ケンカしました。

 

娘は好きなものにはトコトン打ち込み頑張ります。

 

本気の出し方知ってるんです。

 

でも、それを勉強に応用できない、しないんです。

 

 

先日、行事の振替休日でまる1日時間があったのに

 

勉強できるチャンスだ!なんて思ってほしかったのに

 

勉強を自ら進めようとしない、やっても適当か心ここに在らず。

 

なのに、好きな習い事には自宅練習もするし意気揚々と出かけて行って熱中してくる。

 

 

そのギャップに、、、

 

「好きなものにそれだけ頑張れるなら、勉強が好きじゃないにしても私立行きたいなら同じくらい頑張らないと!もう好きなものもやらせられない!」

 

という主旨の言葉を浴びせてしまいました。

 

「そうだよ、勉強キライ!」

 

と本心から思いっきり言われました。

 

正直、グサッときたというか、唖然としたというか。。。

 

そんなキライと宣言する子に、私は必至に受験勉強させようとしていたのか…

 

私立に行きたいと言うくせに、勉強キライな子に協力して必死で伴走していたのか…

 

情けないやら虚しいやらでその場は複雑な気持ちになりました。

 

 

その後もその言葉が私の中でずっとリフレイン。。。

 

考えれば考えるほど時間差で泣けてしまいました。

 

「勉強キライって言ったってさ、2年前に比べたら確実にできるようになってるんだよ!ちょっとは嬉しく思ったりしないの!?だから少しずつ頑張ってみようとか欲が出ない?!ママはその言葉、悲しすぎるよ。。。これから人生、勉強の連続だよ、どうするの。。。」

 

母が久しぶりに突然涙したのにはビビったのか

 

「キライって苦手って意味だよー」「キライだけど、がんばるって!」「行動で見せるから!」

 

色々と言い訳してました(;'∀')
 

もうやってらんないですね!

つき合いきれないっす!

 

 

取り乱しましたが、、、

 

涙の裏に実は冷静な自分もいて…

 

こんな勉強がキライと自負している子がもし公立に行って、

 

先生からは成績が悪くても放置されて、


内申書も並以下で良い高校に行けなくて、


親もさすがにサポートしきれなくて、

 

どうやってこの子は真っ当な道を歩んでいくのでしょう。

 

わかっています。

 

それなりには生きていけるはず。

 

転びながらも前進して何らかの形にはなるはず。

 

 

でも、中学3年間も高校受験も高校3年間も大学受験も苦労が絶えなくて

 

そんな苦労を私たち親がハラハラ見守ったり時にまる被りしたり


そんな未来、我々はもうかなりのご高齢(;'∀')

 

もう勘弁よ!


せっかく我が家の一人娘として恵まれて生まれたのなら、

 

より生きやすい道が待っている可能性があるなら


自ら掴んだらどうなの⁈


本人も母親の私も、それぞれの思いでまだまだ中学受験の道を捨てられずにいます。

 

 

勉強キライで上等!!!!

 

でも中学受験やめねーんだろ!!!!

 

じゃ、あと254日付き合ってやるよ!!!!

 

合格取らせてやる!!!!

 

 

すみません。。。言葉が汚くなってしまいました。。。

 

この件で、また新たな行動に出ますので引き続きよろしくお願いしますm(__)m