各校の国語の入試問題は、


・漢字の読み書きが出る

 ・読解が2題は出る

 ・それが小説と論説である など


形式は調べれば一目瞭然ですよね。

 

 

でも、その詳細を見てみると・・・

 

本命校の国語への思いが感じられます。

 

~基本的な日本語が文脈レベルできちんと読み書き作文できる子、母国語を適切に確実に使える子が欲しい~

 

なので、漢字も奇をてらった激ムズの難問一切ありません。


「書けそうで書けない」「読めそうで読めない」「大人でも時々間違えるような」絶妙な角度の問題選びになっているなぁと感心します。

 

文章題の中で問われれる内容も

 

「分かりそうで迷ってしまう」色々な品詞の使い方について様々な形式で聞かれます。


そこが高得点できるように鍛えるだけで、かなり国語は合格点に近づけるのではないかと思います。

 

そこが高得点できるように鍛えれば、全体が正確に読めるようになるので、自ずと他の読解部分の高得点化につながるのではないかと思います。

 

本命校に合格できる国語力が身に付けば、模試だって他の志望校だって対応できるようになるのではないかと思います。

 

 

標準的な、誠実な、力がつく問題ばかりだなぁ~

 

やっぱり本命校が好きになります♪