GW最終日ですね!

 

我が家は予定無く、旦那も仕事へ行ったので

 

小6娘が手こずる難しい問題を、母と学ぶチャンス!!

 

午前と午後、ママ塾開催を予告しておきました。

 

 

午前はゆっくり起きてスタートした結果、

 

勉強ノルマファイルを済ませた後で、ママ塾開催が正午近くになりました。

 

それはそれでいいんです。

 

「国語・算数・英語のどれからやろうか?」と尋ねると、のらりくらり。。。

 

こりゃ~ やる気ねーな!!

 

私の独断で、算数の第1回合判模試の大問1の直しをやることに。

 

塾でやっと分数のかけ算教えてもらったので、もうできるようになったはずです。

 

5問のうちの、間違えた3問だけですよ!!

 

私も一緒に解くスタイルで、指導スタート。

 

もうシャーペン握るところから、座る姿勢から~ やる気ねーな!!

 

さすがに注意しました。

 

私の簡単な質問に、ふてくされた態度とるもんだから、やっぱり、やる気ねーな!!

 

口頭注意のイエローカード出しました。

 

文房具で手遊び、心ここにあらずから~ やる気ねーな!!

 

バンっと机ぶっ叩いてぶち切れました。

 

体調完全に良くはないんだけどさ、私。。。ワカッテル???

 

そこから、涙をポロリとする娘。

 

おいおい、泣きたいのはこっちだよ!!

 

その後はこんこんと説諭~

 

「なんで泣く??基礎のノルマファイル以外に、時には難しい問題にもチャレンジしておかないと、また同じ状態で第2回の模試を受けるつもり??本来なら、あなたから教えて欲しいと頼まないといけないところだよ。誰が本命校に行きたいわけ??本命校がダメだとしたら算数が原因になるんだよ。本番まで、もう280日切ってるよ。泣いてる暇はないでしょう。」

 

 

”やらされ感”は教育上ダメだと私も重々分かっていますが、

 

何せ、相手は学力も未来への意識も低い小学生の我が子。

 

こちらが無理やり座らせてでも、時には強制的に特定のものを勉強させる必要があると舵を切りました。

 

そこは覚悟を決めたので、喧嘩してでもやらせて頂きます。

 

ちなみに、机叩いた音にびっくりして泣いただけなんて言い訳していましたが、だったら机叩かせるくらいのよっぽどの態度をとるんじゃない!!

 

どうして難問を何十問も連続でやれと言ってるいるわけではない仏の母を困らせるのだろうか…

 

 

相変わらず手のかかる娘に(;´д`)トホホ

 

ひとまず、午後は国語の読解(塾の宿題)と英語の関係代名詞(that)を30分ずつやろうと計画中…( ;∀;)

 

 

 

最近は楽天の特定のものしか飲めなくなっているほど、自然で癒されるお味です♪

 

 

 

美味しい紅茶には美味しいスイーツが必要!!あれ?我が家、今お菓子不足だわ。。。1週間以内に自分へのご褒美に買いたいと思っているものはこちら♪