GW前後だったでしょうか。

 

英検3級のライティング問題、一度コツを教えて書かせてみました。

 

『電車での旅、飛行機での旅、どちらが好きですか?』

Which do you like better, traveling by train or traveling by airplane.

 

 

日本語でアイデア出しは全く問題なさそう♪

 

{ヘッドホンで音楽を聴けるから・空が見えるから・食事が出るから・長い時間乗れるから・人が混雑しないから}

 

娘なりに素敵な理由をたくさん考えてくれました。

 

そして、英文フォーマットを確認しました。

 

1. I like traveling by airplane.

2. I have two reasons.

3. First, ... / Second, ...

 

ここまでは大丈夫そう♪

 

 

でも、、、問題があるとすれば、、、

 

 

問題点1 言いたいことが英語で表現できない

 

問題点2 スペルが書けない

 

 

問題点1は、I like ~ . I want to~ . It is fun to ~. など、これまたフォーマット型で乗り切ればなんとかなりそう!

 

問題点2が、一番困難!!

 

小6には限界がありますね!

 

いくら公文でよくスペルを書いているとは言え、

 

見本が近くにありきで書いていますので、いつでも例文に頼ることが可能です。

 

自分の頭で覚え込むという作業をやっていない分、書かせてみるとスペルが書けないですね😅

 

一応、「勘で書いてごらん~」と書かせてみましたが厳しいです。

 

 

なので、最近は英検本番も想定して

 

公文の時も、一度書いた単語はなるべく見ないで2回目以降は覚えて書く努力をするようアドバイスしています。

 

いつでも例文に頼れるって意識をなくすだけでも全然違うかなと思います。

 

あとは、これ中高生でも大人でもありがちなんですが・・・

 

本当に言いたいことを書くために、書けもしない単語を使いたがること(笑)

 

これNG!!

 

娘にも言いましたが、絶対に”知っている単語” ”確実に書ける単語” を優先的に戦略的に使うべきです。

 

例えば、本当はIt is exciting to ...って言いたかったとしても、It is fun to...ってより簡単で間違わずに書ける単語を使うようにね♪

 

excitingのスペルで減点されたら悲しいですから。

 

公文で最近習った表現や単語をなるべく思い出して使ってみるようにアドバイスしました。

 

 

といってもまだ1例しか練習しておらず↓

 

 

 

他の選択式の筆記部分も、解けば解くほど正答率が面白いほどに50%程度↓

 

 

 

明らかに、娘の実力はまだ3級ちょっと手前なのですが、

 

少しでも解ける部分を増やして今月末に初受験予定です。

 

第2回も当然受験予定です。

 

第3回はちょうど中受本番期で受験できませんが、

 

第3回の受験=志望校の英語入試 と位置付けて頑張らせたいと思います!

 

 

 

最近、仕上げ用にやっと買いました(;'∀')↓

今回はリスニング含め、流れを一度見るくらいで終わりそうかな。

主に第2回の受験用に本格的に使うことになりそうです。