昨年、記事にしたかと思いますが・・・

 

全てのマリングッズを準備し終わった矢先

 

台風きたーーーーーーーーーー(# ゚Д゚)

 

あえなく南伊豆旅行がキャンセルになったわけです。

 

 

いつかはこういうところに泊まりたい♪

 

 

 

 

なぜ去年シュノーケル旅行を初企画したか??

 

①そんなに海が好きでもない娘がシュノーケルに興味を持ったから

 

②翌年は中学受験が控えているから

 

 

①は、娘、今年も引き続きやる気ありのようです。

 

旦那もアウトドアや旅行が大好きなので、仕事の気分転換に行きたがっている。

 


問題は②・・・

 

どうするどうする???

 

もう今年はいよいよ中受の夏になっちゃいましたよ~

 

 

でも我が家はゆる受験・・・

 

1年経っても、受験への温度感は変わらなそう…

 

勉強量は多少増えているにしても

 

なんだか通常運転の特別感ゼロ・・・

 

夏期講習は2科目(国算)×2に増やしますけどね。

 

とは言え、個別指導だから物理的には80分×2が増えるだけですから。

 

長い長い夏休みの時間全体からしたら大した割合ではない・・・

 

 

やっぱりリベンジすることにしました!

(笑)(笑)(笑)

 

 

 

3泊低価格宿が予約できました!!こんな感じのお宿♪

 

 

 

 

実は、去年よりのんびりしてしまって電話予約が遅れたんですが

 

ラスト1部屋が残っているとのことで!!

 

これってご縁じゃないですか!?

 

神さまが、「りりー家、今年シュノーケルリベンジしてよろしい」と言っているのかと思いました。

 

 

せめて、多少の勉強道具は持たせたいと思います。

 

せめて、その4日間は勉強量が減るわけだからそれ以外の日に集中力や勉強効果あげて欲しいと思います。

 

40日間をこんな感覚で迎えられるのもやっぱり1分1秒の価値が違う”ゆる受験”だからかなと思います。

 

あとは、娘の性格と能力が大きいです。

 

もっと叩いて鍛えてぐんぐん伸びる向上心旺盛タイプなら、「受験が終わったら、たくさん旅行して楽しもうね」作戦を選ぶと思います。

 

が、、、

 

受験前も受験後も、娘の熱量や能力は大きく変わらないと自信を持って思えてしまうのが我が娘なのです。

 

 

私も持病がいつ悪さするか分からないし、

 

実は最近不調が突然やってきました。。。ショック( ;∀;)

 

旦那も激務でいつ仕事の予定が入るか体調崩すか分からないし、

 

娘もいつ反抗期や思春期で家族と旅行行かないと言い出すか分からないし、

 

 

中学受験<家族の思い出 を重視する4日間が受験の夏にあっても我が家の場合はありかと結論づけました。