これで…超ユル受験確定ですよね。。。

 

中受する人が、6年生になって新しい習い事を始めるなんて( *`ω´)

 

これまでやってきた習い事をすべて辞めるか精査して減らすのかって時期に

 

むしろ、増やすって。。。

 

娘が、やってみたい”スポーツ”ができまして。

 

近くに習えるところがたまたまありまして。


我が家の現状の放課後は、ただでさえ「個別指導塾×2」「公文英語×1」「スポーツ×1」のギリギリで回しているのですが

 

この状況にどうやって新たな習い事を追加するのか!?

 

公文英語は、受験にも使うし中学以降も大事なので辞めないし。

 

塾は、もちのろん、死守するし。


今やっているスポーツを辞めるのが妥当かな。



こんなスケジューリングが難しいのに、

 

なぜ”今”やりたいのか?いや、やらせるのか?

 

例えば、中学に入ってから部活動でやるのでは遅いのか??あと一年お預けで良いのでは??

 

正直、親である私が本人以上に悩みました。

 

「あなたは、中受するんだから何おかしなこと言ってるの!!」

 

怒ることも却下することも全然可能だったんですから。

 

でも、、、現状の娘を見ていると

 

まだまだ人様に比べたらユルユルと勉強していて

 

生活に全く余裕がないかと言ったらそんなことはない。

 

Youtubeもスイッチも音楽鑑賞も毎日しっかり取り組めているレベル(笑)

 

 

だったら、家にいる時間が減る分、勉強の集中度上げてみたら?

 

新しいスポーツやるのと同じくらい勉強も本気出してみたら?

 

勉強が犠牲になるようなら速攻辞めさせます

 

「やることやって、頑張る」と言っています。

 

体験に行かせてもらったのですが、緩すぎずきつ過ぎずの程よい環境でした。

 

体力や忍耐力がつくとか、中学受験への波及効果は期待できるかな?

 

中受が終わったあとにも使えるような、協調性や段取り力が身につくかな?

 

少なくとも夏まではやりたいように取り組ませる決断をしました。



実はもう複数回通っていて、なんとか生活回っています。


今回の決断は私自身の人生観にも関わっているのでまたお話しできたら〜