我が子が学力が低めとは言え、

 

母として学力高めのお子さんが気にならないと言えば嘘になります。

 

私も学力高めのお子さんだったので(笑)自分とさえ比較したくなります。

 

 

が、

 

そこはグッと我慢して~

 

比べない。。。比べない。。。

 

 

比べて何の意味がある?

 

比べれば比べるほど娘の勉強が出来るようになるかい???

 

ならないねーーーーーー

 

なので、意味ないから比較しない。

 

 

比べないと、比べられた感が出ませんので

 

娘は卑屈になりすぎることなく、ありのままの姿で成長しているようです。

 

 

我が子は一人っ子です。

 

兄弟姉妹とも比較される機会がないですね。

 

ラッキーですね~~~~

 

家族ですから、もし妹や弟がいてその子が勉強できる系だったら褒めないわけにはいかず、

 

きっと娘は感じるでしょう。

 

「どうして妹や弟ばかり褒めるの!?」

 

差別されたとか言って、僻み癖がつくでしょう。

 

そんなつもりはないよ、なんて言っても言い訳に聞こえるかもしれません。

 

「妹や弟に比べて、あなたは・・・」なんて言葉にしなくたって感じ取ってしまうような繊細さん気味な娘。

 

想像しただけで、恐ろしい状況になりそうです。

 

神さまは、我が家に一人娘しか与えなかったのはそれが理由か!

 

私が苦労しなくて良いようにかもしれないと本気で思っています(笑)

 

 

お友達と比べるのは一番嫌います。

 

「〇〇ちゃんってすごいのね~」

 

とか口が裂けても言えません(;'∀')

 

「私が凄くないってこと!?」

 

って返ってきますから(笑)

 

比べたつもりはない言葉からも比べたと反応しがちな娘の対応はなかなか難しかったです。

 

 

じゃ、何と比べる???

 

比べなくてもいいのですが、

 

比べるなら過去の本人が一番です♪

 

乳幼児だった娘 VS 11歳の娘 

 

数年前の娘 VS 数か月前の娘

 

これなら本人と本人を比べるので全く比較感が出ず、

 

このくらいの年代は過去より能力が下がることはなかなかないことなので

 

自ずと褒めることに繋がります^^

 

娘もご満悦、私もストレスフリー♡

 

 

大人も子供も比べるなら自身の成長を比べよう!!!!!

 

中受は他者と比較して得することは1つもないぞ!!!!!