英検3級は、5月末(準会場)の第1回から受験する決断しました!!

 

漢検は時期尚早だと判断して第1回は受験しない決断済み。。。

 

英検3級も、娘にとっては十分背伸びの級だと思います。

 

現在やっている公文英語はII教材で、次のIⅡ教材修了時=英検3級最適時期と設定されていますので。

 

 

でも、英語って語学なんですよね。

 

漢字は知識として覚えていないのと太刀打ちできませんが、

 

言語全体って考えると習っていない単語も前後の単語を知っていたら推測する能力が人間にはあるんです。

 

英語をもう何年もやっていれば、その推測する力はそこそこ磨かれているもの。

 

前半の知らない文法や忘れている文法を問われたら失点しますが、

 

後半のリーディングやリスニングでカバーできると思います。

 

 

いえいえ、合格がどうしても欲しいってわけではないのです。

 

日頃の公文では測れない力を測って定点観測しつつ

 

ワンランク上の別教材を勉強することで、実力UPのスピードアップを狙いたいという目的です。

 

 

というのも、中学受験本命校は英語でも受験できるのです。

 

未だに算数の未知のグラグラな橋を真正面から渡ることを考えると母のメンタルが壊れそうなので💦

 

受験新演習もめちゃくちゃ苦戦しています。。。最近も、なんなら過去の簡単な分数の計算とか忘れかけてる。。。

 

2科4科よりも競争倍率が多少緩やかな英語でもしも合格させてもらえれば御の字!ご縁に感謝!と可能性の広がりに希望が持てます。

 


英語は、中学から主要教科の軸として勝負できる場面も増えてきますから、

 

得意をもっと得意にしておく小6の現在の日々は絶対にプラスだと確信しています。

 

もちろん、算数や国語の時間を削るつもりはありませんが、

 

どうせ?もうこれ以上無理ってほどやっているわけではないので😅

 

英語を追加したところで理社をゴリゴリされているお子様たちに比べたら

 

楽勝じゃーーーんと母の心は言っています。

 

一番大きいのは、娘自身が英語が嫌いじゃないところ。

 

そして、英語脳が人並にあるところ。

 

苦手や嫌いなものを押し付けて負荷を掛けるほど鬼母ではありませんよ(笑)

 

娘の適性を見込んで英検3級受験へグッとアクセル踏んでいきたいと思います。

 

次回は選んだ教材をご紹介予定^_^