II教材も佳境に入ってきたように見えます♪

 

最後の文法分野は「文型」だということが最近わかりました。

 

SV・・・第1文型

SVC・・・第2文型

SVO・・・第3文型

SVOO・・・第4文型

SVOC・・・第5文型
 

皆さん、覚えていらっしゃいますか???(笑)

 

公文英語では、SとかVとか記号的な解釈や〇〇文型というネーミングは取り上げていなくて

 

アンダーラインベースで、例えば第4文型なら{ ~が ~する ~に ~を }の順番を際立たせて書かせるような教材になっています。

 

娘は、この順番を意識させる手法に最初は違和感あったみたいですが

 

2周目には馴染んでくれました。

 

やれ現在完了だ受動態だに比べたら何も深く考えなくていいんだよー

 

そのくらいの声掛けで済ませました。

 

実際、日本人が英語の仕組みを明確にするために昔作られた教授法です。

 

韓国人と日本人くらいしかこの教え方はしていない、と聞いたことがあります(;'∀')

 

そんなにこだわらず、分かろうが分かるまいが

 

II教材は早く終わらせてIⅡ教材に行っちゃおう~~~~!!