12月以来の塾面談に行ってまいりました~

 

2教科から1教科に受講数減っても、相変わらずきめ細やかで優しい室長先生♪

 

 

さて、内容は以下の2点↓

 

①今後の教材の進め方

 

思いのほか?ここ数か月の算数『新演習小5』が進みが良かったので、

 

想定より早めに『受験新演習小5』に入り、夏までに「上巻→下巻」と進むとのことです。

 

事前に頂いていた不要な単元は飛ばすというご提案ですが、、、

 

実はそんなに不要なものがなかったとのこと(笑)

 

とは言え、各単元の例題が複数続く場合は前半しかやらないなどの判断はしていくそうです。

 

 

②志望校の確認と併願パターン

 

志望校は3校と既に前回お伝えしてあります。

 

{①本命校(女子)、②挑戦校(共学)、③安全校(女子)}

 

最新の入試を踏まえたご提案としては、、


本命校は2月1日が1番倍率が高い 

⇒ 2月1日は安全校で確実な合格を取る

 

やっぱりか~ なるほどねー 


とは頷きつつ、私の方から本音を伝えました。

 

「実は・・・本命校が存在しなければ中学受験自体を辞めようかと思うくらい今はそこに合格することが一番という気持ちになりまして。初日から全ての回で本命校で受験したいと思っています。複数回受験の優遇制度も使ってなんとか合格できたらと思うのですがいかがでしょうか?」

 

「おぉ~ そうでしたか~!」

 

塾長、感嘆風に相槌を打ってくださいました(笑)

 

前回までにはなかった第一志望校への熱量に「こりゃ~意志が固いな」とすぐに察してくださり

 

「これはあくまでも1つのプランです。お嬢様の様子を見ながら、4月から合判模試を受けていきテキストの進み具合も見て、最適プランを判断できると思いますので。おっしゃる通り、複数回受けて優遇を受けて行くのも良いと思いますので、次の面談の時にまた状況を見てお話しましょう」

 

という話になりました。

 

そりゃそうですよね、2教科受験の合否は苦手な算数にかかっていると思いますので今の段階では何も言えねえですよね💦

 

(ちなみに、安全校は今年かなり幅広く合格を今年出したとのことで、想定通り娘のお守り学校になりそうだなと思いました。挑戦校は今年の入試の倍率は出しておらず、塾からの情報も少なさそうで対策が難しそうだなと思いました。)

 


帰り際に、入り口近くの壁一面に貼ってある最新の”合格おめでとう短冊”に目をやると

 

娘の本命校に一名、合格者が♡

 

同じ校舎から何人受けたかは聞きませんでしたが、直近で1人でも合格者が出たというのは心強い材料です。

 

そのお嬢さんが ”どんな受験でどんな実力だったか?”など分かる範囲で情報共有をお願いしてきました♪

 

我が娘が後に続ければ嬉しいな~^^